目次
Page 1
ー 今の新しい会社の名前でネットニュース出せよ
Page 2
ー タレントに教育は徹底しなさいよ…

「あ、すいまっせん……また言ってしまったようです。ほんっとに申し訳な……(唇を叩くような仕草をしつつ)あわわわわわ」

 11月2日夜、インスタグラムにてライブ配信を行ったKAT-TUN上田竜也。「また言ってしまった」というのは、現在登記上はこの世からなくなった、しかし今でもよく聞くあの名称……。

『ジャニーズ』。故・ジャニー喜多川氏による男性アイドル界の“帝国”の名称だ。

 一応の謝罪を口にしながらも、上田は次のように続けた。

今の新しい会社の名前でネットニュース出せよ

「嫌になっちゃう。ほんとに。もうこれは言っちゃいけねんだもんな。ネットニュースの奴らがバンバン使ってんのおかしなもんだよな。な? おかしいよな、あれな? ちゃんと普通の、今の新しい会社の名前でネットニュース出せよって思っちまうな」(インスタライブの上田)

 10月2日、東山紀之は会見で次のように述べている。

「故・喜多川氏と完全に決別する決意を示すため、社名を10月17日付けでスマイルアップと変更していきます」

その言葉のとおり、ジャニーズ事務所は10月17日に社名が『SMILE-UP.(スマイルアップ)』に変更され、午前0時に公式サイトも切り替わった。

 性加害者である故人の名前に由来する事務所名はなくなった。一方で今でもその名前はメディアに登場し、主に“旧ジャニーズ”という表現で使用される。

 これに対し、そのような呼称を使うメディアに上田は憤った。

「お前らのペーパー数(おそらくPV数=ページビュー数と思われる)稼ぐのかなんか知らんけどさ」

 これについて賛否は分かれた。あえて表現するが、おそらくは“オタク”と“それ以外(一般層)”で。以下は賛と否、両者の意見だ(『X』より)。