目次
Page 1
ー 若手・人気俳優は“かぶる”かもしれない
Page 2
ー 今の時代を反映するようなホームドラマ

 現在放送中の『ブラックファミリア〜新堂家の復讐』(日本テレビ系)では、板谷由夏が48歳にして連ドラ初主演。『セクシー田中さん』では38歳の木南晴夏、『コタツがない家』(共に日本テレビ系)では42歳の小池栄子がゴールンデンタイムの連ドラに初主演するなど、10月クールはアラフォーの個性派女優が相次いで主演に抜擢されている。

 50代以上を見ても、『くすぶり女とすん止め女』(テレビ東京系)で53歳の西田尚美が主役に。なぜ今、バイプレーヤーのベテラン女優の主演での起用が増えてきているのか?

ドラマだけでなく映画もそうなのですが、日本は海外と比べて圧倒的に40代以上の女優の主演作が少ないんです。Netflixなどを見ると韓国やフランスなど、アラフォー以上の女優を主演に起用した作品がすでに当たり前のように作られている。昔と違って今は多様性の時代。そういった時流が、日本のドラマ界にも来ているのではないでしょうか」

 そう教えてくれたのは、ドラマに関する記事をさまざまな媒体で執筆するコラムニストの小林久乃さん。近年、ドラマが量産されるようになったのも要因のひとつだそう。

若手・人気俳優は“かぶる”かもしれない

「私が調べたところ今クールだけで約49本も新作ドラマが放送されています。若手の人気ある俳優ばかり起用していたら、他局とネタがかぶるかもしれないし、キャスティングも大変。

 その意味でも、これまでゴールデンで主演を務めてこなかったアラフォー以上の女優を起用することで話題にもなりますし、何より演技がうまいので安心じゃないですか。視聴者としてもこれまで頑張ってきての主役ですから、知っていたら応援したくなる。見てみようという気持ちにもなりやすいんじゃないかと思います」(小林さん、以下同)