目次
Page 1
ー 出演ドラマへの影響は…
Page 2
ー トラブル現場の“謎”

斉藤由貴 6年不倫で警察出動》

 なんとも衝撃的なタイトルだ。見出しにはさらに《狂乱動画入手》とあり、斉藤がうずくまって嗚咽しているように見える写真が掲載されている。

『週刊文春』(11月9日号)が報じたこの一件。斉藤は同誌が17年にW不倫疑惑を報じた50代医師X氏とまだ関係が続いていたようなのだ。そして、10月下旬のある日、斉藤はX氏のクリニックの玄関で「入れて!閉めないで!」と叫んで泣き崩れる姿が目撃され写真に収められている。いったい何が起きたのか。

 6年前、同誌の報道がきっかけで出演予定だったNHK大河ドラマ『西郷どん』やレギュラーのラジオ番組を降板、CMも打ち切りになるなど多少なりともダメージを受けた斉藤だったが、間もなくして何事もなかったように活動を再開し、ドラマやCMでの活躍が続いていた。

 なのに、ここでまた“不倫騒動”が勃発、しかも『狂乱動画』まで流出してしまったら、また6年前のように仕事に影響が出てくるのではないか。そんな懸念を抱いた人は多い。

出演ドラマへの影響は…

 彼女は今期のドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)に出演中だが、『文春』の記事の中に同ドラマ関係者の話として、《~だがここに来てX氏との報道が再び出ると聞き、現場は戦々恐々としている。斉藤さんの出演部分はカットとなる可能性があります》とあった。

 しかし、そんな心配は杞憂だったようだ。

「そもそも斉藤さんの出演部分はカットしようにもできないところでして、カットなどしてしまったら、もはやドラマが成立しなくなってしまいます。もちろんですが現場では今回の報道が話題になることはありません。斉藤さんも特に今までと変わった様子はなく、普段どおり収録に参加しています」(ドラマ関係者)

 その通りで、取り立てて大きな動きは何も見られなかったが、『文春』は翌週号でもトラブルを続報。斉藤とX氏は前週に伝えられた言葉を撤回するなどして、関係が続いていることを否定した。

 続報ではそのほか、斎藤の不倫発覚時、夫が知人に「子どもが大きくなったら離婚します」と語っていたことなどが報じられているが、《警察出動》や《狂乱動画》といった言葉が並ぶ衝撃的な一件にも関わらずそれほど大きな騒動にならなかった理由はいくつかある。