目次
Page 1
ー あいみょんの『マリーゴールド』をカラオケで
Page 2
ー デビュー4年目までヒットに恵まれず
Page 3
ー 「うつるからプールに一緒に入らないで」

 今年、歌手生活45周年を迎えた石川ひとみさん。7月に45周年記念アルバム『笑顔の花』をリリースし、記念コンサートも開催した。

 石川さんといえば1981年に『まちぶせ』が大ヒット。カバーする歌手も多く、永遠の名曲として歌い継がれている。10月に放送されたNHKの『うたコン』では、櫻坂46のメンバーと石川さんが一緒に歌って話題に。当時と変わらない美しく伸びやかな歌声をキープする方法は『1人カラオケ』だと石川さんは語る。

あいみょんの『マリーゴールド』をカラオケで

「特にボイストレーニングはしていないのですが、自分の歌や気になる歌をカラオケで歌って、発声練習をしています。2時間くらいは1人で歌いますね。カラオケルームは音漏れがあるので、自分の歌のときはマイクをはずして歌い、気づかれないようにしています(笑)。あいみょんさんの『マリーゴールド』など好きで歌いますが、今の若い人たちの歌はテンポが速く、言葉数が多くて、昭和の歌とは違う難しさがありますよね」

 コンサートには体力がいるので、自宅での“ながらトレーニング”も欠かさない。

「毎朝、歯みがきしながらスクワットをしているんです。50回くらいはやっています。ジムに通わなくても十分な筋トレになるんですよ。わざわざ遠いスーパーへ出かけたり、ウォーキングも意識して行っています。食事は野菜はもちろんのこと、筋肉をつくるタンパク質をとるため、豆腐、納豆、魚、赤身のお肉などを積極的に食べるようにしています」