目次
Page 1
ー SNSに浮上した『ハレノオト株式会社』の正体

 11月も中旬に差しかかったが、ジャニーズ事務所の新会社はまだ、発表されていない。

「10月2日に行った2度目の記者会見で、社名変更と新会社の設立を発表しました。新会社は“1か月以内に設立する”としていました。新会社の社長に就任すると報じられている福田淳氏は、すでに社員への挨拶も済ませたそうで、近日中に正式に発表されると見られています」(スポーツ紙記者、以下同)

SNSに浮上した『ハレノオト株式会社』の正体

 気になるのは、その社名だ。

「10月31日まで、ファンクラブでの公募が行われていました。50文字以内で好きな社名を応募できるというもの。その結果、“ジャニーズ”が断トツだったと一部で報じられています」

 そんな中、11月13日に“新社名”と思われるものが、SNS上で拡散された。

「旧ジャニーズ事務所と同じ本店住所で『ハレノオト株式会社』が設立されていたことが、ファンを中心に拡散されました」(芸能リポーター)

 これを受け、ファンたちは

《ハレオタになるの?》

《ハレノオトJr.???》

 などと、これまで“ジャニーズ”とついていたものを“ハレノオト”に置きかえて、語感を確かめていた。

 そこで、『ハレノオト株式会社』の法人登記を確認してみると、たしかに、旧ジャニーズ事務所の住所を本店住所として、11月7日に会社が設立されていた。

 しかし、目的の項目は《マネジメント業務》と《前号に附帯する一切の事業》の2項目だけ。旧ジャニーズ事務所がタレントとエージェント契約を結ぶための会社とは思えない。

 そこで、役員を確認すると、新社長だと報じられている福田氏の名前はなく《代表取締役》としてSnow Manの佐久間大介(31)の名前があった。つまり、『ハレノオト株式会社』は新会社名ではなく、佐久間の個人事務所なのだ。

「2019年8月には、嵐の松本潤さんも本店を旧ジャニーズと同じ住所とした個人事務所を立ち上げています。個人事務所設立にあたって、然るべき住所を用意できなかったため、ジャニーズ事務所と賃貸借契約を結んでいるそうです。佐久間さんも、松本さんと同じような状況なのかもしれません」(前出・芸能リポーター、以下同)

 このことから、考えられるのは……。

「旧ジャニーズ事務所と同じ住所の会社を今のタイミングで立ち上げたということは、佐久間さんは新会社とはエージェント契約を結ぶ可能性が非常に高いでしょう」

 新会社名はいかに――。