目次
Page 1
ー 2020年に活動休止
Page 2
ー 《別人じゃないかと思った》

「紅白にかける思いは半端ない」

 11月13日に発表された、NHK『紅白歌合戦』の出場歌手。旧ジャニーズ事務所所属アーティストの出場がゼロとなった影響からか、白組では8組の初出場者が名前を連ねた。

 その中でも、紅白の出場者たちが揃った会見で、ひときわ喜びを露にしていたのは、3人組バンド・Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)

今年でバンド結成10周年を迎えた彼らは、結成当時から紅白への出場を目標に掲げていました。節目の年に叶えられたことがそうとう嬉しかったらしく、出場を知らされたときには、メンバー同士でハイタッチをして抱き合ったそうですよ」(スポーツ紙記者、以下同)

 2013年に、当時高校2年生だったギター・ボーカルの大森元貴(おおもり・もとき)を中心とした5人組で結成され、2015年にメジャーデビュー。数々のアニメやドラマ、映画の主題歌を担当し、人気バンドの地位を築き上げた。

2020年に活動休止

「メンバーは30歳と27歳が2人とまだまだお若いですが、10年もの間、新曲発表やライブ活動で積み上げた実績もあり、経験豊富。バンドとしても数々の困難を乗り越えてきており、決して順風満帆だったとは言えず、だからこそ紅白への出場には感慨深いものがあるのでしょう」

 人気絶頂だった2020年7月のこと、Mrs. GREEN APPLEは突如活動を休止していた。

「デビュー5周年を迎えたタイミングで、“フェーズ1”の終結を宣言しました。多忙な日々を送る中で、やりたいことを表現できていないと感じるようになり、一度歩みを止めてインプットの時間が欲しかったそうですよ」(音楽誌ライター、以下同)

 活動再開に至ったのは2022年3月。バンドとしての“フェーズ2開幕”を宣言した。

「バンドのロゴマークを変え、心機一転といった様子でした。ただ、活動再開を予告したのは2021年7月のことでしたが、12月には男女ひとりずつのメンバーが脱退。活動再開は以前の5人組ではなく、3人組となったわけです