目次
Page 1
ー 気になるFAの行方は
Page 2
ー 大谷を支えた“愛犬”

「個人的にこうやって取れて、特別なことだなと思います」

 日本時間11月17日にメジャーリーグのMVPが発表され、大谷翔平が自身2度目の受賞を果たした。

「大谷選手は'21年以来のMVP。前回と同じく満票での選出となりましたが、2度目の満票受賞はメジャーリーグ史上初の快挙です。リーグ本塁打王やポジションごとに最も優れた打者を選出する『シルバースラッガー賞』なども受賞していて、今年3月のWBCでのMVPも含めると、“8冠”となりました」(スポーツ紙記者)

 今年はケガのため、シーズン途中で離脱してしまったが、二刀流で活躍。MVPのライバルと比較して、どこが評価されたのか。アメリカで取材をするスポーツライターの梅田香子さんに話を聞いた。

「シーズンが終わるより早く離脱してしまったときはどうなるかと思いましたが、ほかの選手も9月はあまり活躍できていませんでした。大谷選手以外の最終候補に残った2人は、ワールドチャンピオンになったテキサス・レンジャーズの選手でしたが、プレーオフの前に投票は終わっているので、発表前から大谷選手で決まりだろうという感じでしたね

気になるFAの行方は

 前人未到の記録を作り続ける大谷。エンゼルスからフリーエージェント(FA)となり、去就が注目されるが……。

「鈴木誠也選手のいるシカゴ・カブスという話も出ていますが、大谷選手はどちらかというと投手を基準に考えていると思います。カブスの球場はホームランが出やすく、打者有利な球場で、マウンドも独特でケガをする投手が多い。そういったことを考慮すると、ドジャースが有力で、エンゼルス残留というのも考えられるでしょう」(梅田さん)

 野球界の最高峰であるメジャーリーグで活躍する大谷。高校時代からその素質は飛び抜けていたよう。花巻東高校のトレーナーを務め、『東北スポーツ整骨院』を経営する小菅智美さんはこう話す

「当時から身体能力はかなり高かったです。トレーニングを指導することが多かったのですが、一番印象に残っているのは、冬は雪が降るので体育館で練習することもあり、アスレチックのように走ったり、跳んだり、はねたりさせたいと思い、陸上の走り高跳びのマットを用意しました。走っていってマットの上で前転させようと思ったのですが、大谷選手はかなりの大きさがあるマットを走り幅跳びのように跳び越えてしまったんです。身長が高いにもかかわらず機敏な動きができたり、強いバネがあるような選手には出会ったことがなかったので驚きました