目次
Page 1
ー 『DAZN』解約がなかなかできない
Page 2
ー 実働8時間、月給は23万5600円以上

 スポーツ動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』契約者の男性。現在、SNSでDAZNの解約問題が物議を醸している。

「退会希望をクリックすると、まず《退会したい理由》を聞かれます。これはいろいろなサブスクサービスでよくあることなので特に何も感じず、ページ最下部にとても小さく表示された《退会手続き》に進みました。

 すると《退会する》という文字と、理由のような項目がいくつか並びます。いずれかを選択しないと退会手続きに進めません。そのような記載はないのですが」(DAZN契約者の男性、以下同)

『DAZN』解約がなかなかできない

 “退会する理由をお答えください”(回答必須)くらいの記載はあってしかるべきものだが……。

「さらに進むと、月々の支払いが450円安くなるプランを提案されます。《オファーが表示された方限定》とありますが、私の契約期間はたった1年なので特別ではなく、誰でも表示されると思います」

 450円割引を選ばない場合は、《お電話でのお問い合わせ》もしくは《チャットボット》での連絡を求められる。それ以外の選択肢はない。

「電話は面倒なので、チャットを選択するとまずAIの受け答えとなりました。《退会のお手続きに対応できる担当者がいるか確認いたします。少々お待ちください》というメッセージから進展がないまま数分待ち、ようやく担当者へつながりました」

 やり取りに時間がかかりながら解約したい旨を伝えると、《お得なプラン》が案内された。毎月の支払いが前出の450円割引を超える約1000円の割引だというが──。

「確かに年間で考えれば現状より安くなるのですが、こちらはあくまで“年間契約”。途中で解約してもその後の月額料金の支払いは発生します。その説明もこちらが聞かないと言ってこないので、そこも不親切だなと感じました」

 以上、計20分ほどを経てようやく解約に至った。今回男性はチャットを通じて担当者と話したが、この“担当者”にあたるスタッフを現在、DAZNは絶賛募集中なのだという。