目次
Page 1
ー 些細なことで炎上
Page 2
ー “半額以下”

《1ミリも似てない》

《きっつ》

 男性5人組ユーチューバーグループの『コムドット』のリーダー・やまとが、11月24日にX(旧Twitter)に投稿した内容は物議を醸した。
 
「来年1月に、やまとさんのソロ写真集『LUCY』が発売される予定で、収録されている自身のワンカットと漫画『進撃の巨人』の主人公であるエレン・イェーガーの画像を並べて投稿していました。どうやらやまとさんのファンの間で“似ている”と話題になったそうですが、漫画のファンからは“全然似ていない”“恥ずかしい”などと批判の声が殺到。作品をバカにする意図はなかったと思いますが……」(スポーツ紙記者、以下同)

些細なことで炎上

 今年6月の時点では、チャンネル登録者数が410万人を超え、YouTubeスターへの道を邁進していたコムドット

 ところが、2人組女性ユーチューバーの『平成フラミンゴ』との間で起きたトラブルで炎上して登録者数が激減。現在は380万人前後と、半年で約30万人のファンを失った。

「炎上は一時的なもので、時間が経てばファンは戻ってくるという見方もありましたが、登録者減に歯止めが利かず、再生数も伸び悩んでいます。人気が落ちただけでなく、今ではファンへの対応や写真集の件など、些細なことで炎上してしまうことも珍しくありません

 人気の陰りは、登録者減という形だけでなく、こんなところにも表れている。

「10月1日から全国のファミリーマートの対象店舗で、『コムドットくじ』が販売されました。1回770円でくじを引くことができ、外れナシでコムドットがプリントされたさまざまな商品をもらえるというものです。これが正直言って全然売れていないんです