目次
Page 1
ー 手首はロープに縛られ、顔にはビニール袋が…
Page 2
ー 最近、若い男と交際していたという話も

「容疑者はほとんど自宅に帰らず、雨戸は締め切ったままだったので、顔も見たことないんです。この事件で初めて名前も知ったぐらい……」

 容疑者が住んでいた愛知県名古屋市北区のアパートの近隣住民たちは異口同音にそう話した。

 11月21日、名古屋市中区のマンションのクローゼット内から、男性の変死体が見つかった。男性は部屋の住人で、ブランド品買取専門店『おたからや名古屋栄店』店長Aさん(42)だった。

手首はロープに縛られ、顔にはビニール袋が…

「被害者の姉が弟と連絡が取れず不審に思って、県外の警察へ安否確認を依頼。愛知県警中署の署員が自宅を訪れて、被害者の遺体を発見しました。部屋のドアは施錠されていて、クローゼットのある部屋のドアも外部からテープで目張りされていた。遺体は裸のまま毛布に包まれていて、手首は前でロープに縛られ、顔にはビニール袋が被せられていた。司法解剖では死後1か月半から2か月が経過しており、腐敗が進んでいたため、死因は特定できなかった」(捜査関係者)

 同県警中署は24日、名古屋市北区に住む無職の内田明日香容疑者(29)を、Aさんの死体遺棄の疑いで逮捕した。捜査に支障をきたすとして、容疑者の認否は明らかにされていないが、

「彼女は2014年ごろから従業員として『おたからや』で働いていたようです。しかし、店のバッグなど総額2000万円相当の品物を盗んだことが判明して、店に月々数万円を返済していたと聞いています。Aさんと過去に交際していたという報道もありました」(全国紙社会部記者)

 容疑者は先述した施錠、目張りのほかにも偽装工作をしていたようで、

「同店に『病気で長期入院するため、しばらく休業します』という張り紙をしたり、被害者のスマホから親族にメールを送っていた」(同・社会部記者)

 被害者のAさんは、およそ12年前に、買取専門店の事業をスタートさせた。店から徒歩20分のところにある1LDKの自宅マンション周辺で聞き込みをするも、被害男性の人となりを知る手がかりはなかった。