目次
Page 1
ー 藤井聡太“竜王防衛”のイベントに柳葉敏郎駆けつける
Page 2
ー 若い世代の藤井竜王は「柳葉敏郎を知らない」

《我が町に来た!!》

 12月6日、柳葉敏郎は自身のインスタグラムにこのような一文を投稿。添えられた写真には、満面の笑みの柳葉とガッチリ握手する藤井聡太八冠の姿があった。

藤井聡太“竜王防衛”のイベントに柳葉敏郎駆けつける

藤井聡太
藤井聡太

「この日、藤井さんは『竜王戦七番勝負』の第6局を秋田県大仙(だいせん)市で行う予定でした。ところが、藤井さんは4局までで見事なストレート勝ちをしたので、それ以降の対局が消滅。そこで、対局の代わりに藤井さんの“竜王防衛”を祝うイベントが開催されることになり、会場の近くに住んでいる柳葉さんも駆けつけました」(スポーツ紙記者、以下同)

 柳葉は2005年から“子育ては地元で”という考えのもと、出身地の秋田県大仙市にUターンしている。

「イベントでは当初、柳葉さんは地元の係員たちに紛れ込んで、藤井さんが途中でそれに気づいて驚いてもらう“サプライズ”を狙っていましたが、残念ながら、藤井さんはまったく気づかず……。結局、柳葉さんは自ら名乗り出たうえで“ミーハーで来てしまいました”と照れながら、写真撮影をおねだりしていました」

この様子にSNSでは、

《藤井くん、戸惑っていない?》

《自分でミーハーって言っちゃうの、恥ずかしい……》

《藤井竜王とあんな近くで握手したり、お話したり、ほとんど無理なのに、芸能人だからって特別扱いされてる感じ。こんなシーン、見たくない》

 などといった声がチラホラ。