目次
Page 1
ー “難波のスイーツ女王”が、人生を振り返る
Page 2
ー 極貧、差別を乗り越えて
Page 3
ー マダム信子の華麗なる歴史

「大阪や兵庫の人ならみんな知っとるんちゃうかな。マダムブリュレも、会長さんも。もろたらうれしいスイーツやし、パンチが効いた豹柄のパッケージも、あのど派手で元気な会長さんも、大阪らしうてええやんなぁ」(50代・主婦)

 卵とバターとメープルシロップをたっぷり使って焼き上げたバウムクーヘンの表面を、赤砂糖でキャラメリゼするという、従来のバウムクーヘンのイメージを覆した関西発の大人気スイーツ、「マダムブリュレ」。

 その人気を底上げしているといえるのが、「マダムブリュレ」の考案者であり、パッケージ同様に自身も豹柄をトレードマークとしている、株式会社カウカウフードシステムの川村信子会長。通称“マダム信子”さんだ。

“難波のスイーツ女王”が、人生を振り返る

 年商50億円を誇る企業を率い、真夏の太陽のような明るさとゴージャスぶりで知られる信子さんだが、少女時代は凍てつく真冬のような極貧生活やさまざまな差別を経験したことも。

 銀座のオーナーママを務めた後、帰阪して始めた焼き肉店が狂牛病騒動や放火に遭い借金に苦しんだりと、枚挙にいとまがない山あり谷ありの人生を送り続けて今年で72歳。会長となった今でも表舞台に立っている。

 古希をゆうに超えているとはとても見えない若々しさも魅力である信子さん。そんな彼女がこのたび、ライフスタイルブック『私は女豹 Je Suis La Panthere』(主婦と生活社)を上梓した。

 豪華絢爛な自宅やクローゼット、迫力満点の真っ赤な高級車など、「シンプルライフの紹介」が主流である昨今のライフスタイルブックとは完全に真逆の内容で、「これぞナニワのスイーツ女王」「まるでマダム信子版“動物図鑑”」などと話題を呼んでいる。

「ほんまうれしいですわ。死んだ両親に見せたかったですね。貧乏で苦労した私が、頑張ってここまできたんや、って」

 目に涙を浮かべながらこう語る信子さんに、今回の書籍を出版した経緯と、今後の展望を聞いた。