目次
Page 1
ー 「世間知らず」「摂食障害の原因」

《久しぶりに少し》

 12月16日、木村拓哉工藤静香の長女でフルート奏者のCocomiが自身のインスタグラムのストーリーズを更新。ファンからの質問を募り、回答した。

 ファンからの質問の中には、Cocomiと妹・Koki,の身長を知りたいという質問が。Cocomiは自身が161cm、Koki,が170cmであると回答し、さらに体重を聞かれると《今は46kgあります》と赤裸々に回答。加えて、《1番痩せていた時の体重はどれくらいですか?》という質問には、フルートを演奏している自身の写真を添えて《この頃かなあ、?コロナ直後で41kgでした》《今はそんなに細くないですよ》《骨格ウェーブなだけです》と説明した。

 体重まで隠さず答えるとはなんとも正直だが、そんなCocomiに対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられているという。

「体重を明かしたくない女性タレントは多いですから、驚きの声が上がっているのはもちろんですが、Cocomiさんに関しては“その体重で細くないですよはないだろう”という反応が寄せられています。実際、日本肥満学会が健康標準値としているBMI値をもとに計算した“標準体重”は、161cmの場合は57kgです。BMIを少し落とした“美容体重”と呼ばれるものでも51.8kgで、Cocomiさんの46kgはそれよりさらに痩せ型の“シンデレラ体重”と呼ばれる値に近いです」(美容ライター)

「世間知らず」「摂食障害の原因」

 Xでは、

《161cm46kgは低体重で標準体重は57kgなので細いです!!! 細くないですよは標準体重の人にしか言う権利はねぇ》

《これでそんなに細くないですって言っちゃうCocomiは改めて世間知らずだなあと》

《身長161センチ、体重46キロでそんなに細くないですよと有名な方が公表するのは摂食障害を生み出す原因の1つになっている気がする》

 と、批判的な声が集まっている。

「木村さん一家はそれぞれがカリスマ的な存在で影響力が高く、一挙手一投足に注目を集まるので、それがかえって“炎上”を招くこともしばしばあります。Cocomiさんはその中でも物議を醸すような言動が比較的に少ないほうでしたが、今回はファンへの赤裸々な対応が思わぬ形でヘイトを買ってしまったようですね。羨望の眼差しを向けられる一家だからこそ、抜群のスタイルも諸刃の剣になってしまうのでしょう」(芸能ライター)

 質問するファンも、センシティブな話題には注意!?