目次
Page 1
ー 松本の大河、二宮の月9は酷評の“嵐”だった…
Page 2
ー 櫻井は謎の続編決定、相葉は勝負から降りている?

 相葉雅紀(41)、松本潤(40)、二宮和也(40)、大野智(43)、櫻井翔(41)からなる5人組で、2020年末から活動休止しているものの、いまなお国民的アイドルグループとして君臨している嵐。

 嵐と言えば、それぞれがドラマや映画の主演をバンバンこなすほど個々の人気も高く、芸能活動休止中の大野をのぞくメンバー4人は2023年も連ドラ主演を果たしている。

 ……だが実は、嵐メンバー主演の連ドラに地盤沈下が起きていることにお気づきだろうか。

松本の大河、二宮の月9は酷評の“嵐”だった…

《3か月間一緒に観て頂きありがとうございました。世間様の評価評判はあるのは重々承知の上ですが、我々は自分達の道を走り切れた事を誇りに、また次の現場に向かいます。皆々様、本当にお疲れ様でした(ハートマーク)》

 これは12月18日、10月期の月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)の最終話放送直後に、主演した二宮がX(旧Twitter)に投稿したメッセージ。「世間様の評価評判はあるのは重々承知の上」という一文で、同作が酷評されまくっていたことを暗に認めた形になったため、その異例の発言が大きな注目を集めた。

二宮和也
二宮和也

『ONE DAY』の全話平均の世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区)は5.3%で、月9史上最低を更新。今の時代、リアルタイム視聴を計測する視聴率はもう絶対的な指標ではないが、さすがにひどすぎる記録だろう。

 実際、『ONE DAY』最終話を報じたネットニュースのコメント欄は、次のような批判の声で溢れかえっている。

《爆死……苦笑》

《最期までつまらなかったですね……》

《最後に何かあるのでは?と期待して見続つけていたが、何も起こらなかった。 全話見終えて見るんじゃなかったと後悔したドラマ歴代一位かも》

《びっくりするぐらい最初から最後までつまらなかった。 この俳優陣使ってここまでつまらなく仕上げるのは逆に凄いのか??》

 だが“爆死”したのは二宮のドラマだけではない。

 松本主演の2023年の大河ドラマどうする家康』(NHK)もさんざんな結果だった。全話平均の世帯視聴率は11.2%で、過去最低記録となっている2019年の『いだてん~東京オリムピック噺~』(同)に次ぐワースト2位となってしまったのである。

どうする家康』最終話のネットニュースのコメント欄にも、次のようなネガティブな意見が多数。

《新しい試みをしているのはよくわかったけど、ドラマとして脚本があまり面白くなかったと思う。 主演の松本さんの演技も冴えがなかった》

《視聴率にこだわらなくてもいいとは思うが、出来が今ひとつだったのは確か。脚本家がやりたかったことを大河でする必要はなかった》

《相棒やリーガルハイの古沢さん脚本だったので期待していたのですが、本能寺で見るをやめてしまいました。いつか面白くなるだろうとは思っていたのですが、合戦などの雑なCG、大河としてはかなり稚拙な脚本、本当にがっかりでした》

松本潤
松本潤

 二宮の場合、2022年主演した日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)はヒットしたし、5番手ほどのキャストとして出演した2023年7月期の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)は、社会現象化するほどの大ヒットとなっているので、彼の役者としての評価が低いわけではないだろう。

 一方で松本は昨年の主演ドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系)も、第6話で世帯視聴率7.9%まで下落するなど不評で、彼の演技力を疑問視する声があるのも事実である。