目次
Page 1
ー 「態度が悪かったのでぶん殴った」
Page 2
ー 容疑者は腰が低く、礼儀正しい経営者

「被害男性が救急搬送されたのはそこのコインパーキングです。夜が明けてからも入り口で警察官2人が立ち番をして、駐車場内で何か調べているようでした。車上盗かなとあまり気にしませんでしたが、人が亡くなる事件だったなんて。

 約3か月前に近くの上大岡駅前のラーメン店で店主が親族に殺害される事件が起きたばかりですし、物騒な事件が続いて怖いです」(事件現場近くの女性)

 救急車が横浜市港南区上大岡西の駐車場に駆けつけたのは12月22日午前3時半すぎのこと。知人からの通報を受け、車の後部座席でぐったりしていた近くの飲食店の従業員男性(25)を見つけるも、すでに意識がなく心肺停止状態にあり、同4時6分、搬送先の病院で死亡が確認された。

 神奈川県警港南署は男性が勤める飲食店の経営者から事情を聴いたところ、顔などを殴ってケガを負わせたと認めたことなどから同日夕、傷害の疑いでこの経営者を逮捕。横浜市中区に住む木村芳稀容疑者(28)だ。

「態度が悪かったのでぶん殴った」

事件現場は京急線上大岡駅の近く
事件現場は京急線上大岡駅の近く

「犯行は前日午後8時30分から同9時ごろまでの間。コインパーキングのある建物敷地内で被害男性の顔面を拳で殴ったほか、背中を蹴るなどの暴行を加えて左顔面の打撲や擦過傷などのケガをさせた疑い。容疑を認め“態度が悪かったのでぶん殴った”などと供述している」(全国紙社会部記者)

 被害男性は暴行後に置き去りにされ、店に戻るわけにもいかず、体調不良を訴えて関係者の車の中で休んでいたという。

 県警によると、死因は腹部打撲圧迫による脾臓損傷に起因する出血性ショックと判明。

「木村容疑者が経営するのは、女性スタッフが接客する飲食店です。周辺に飲み屋さんが集まっているのでケンカ騒ぎはたまに見かけますが、こんな大ごとは初めてです」(事件現場近くの男性)