目次
Page 1
ー 「企業はよくオファーしたなと思う」

 2024年1月4日、元TOKIOの山口達也が久々にテレビCMに出演したことを自身のSNSで報告した。

「鹿児島市などで介護事業を手掛けている会社のCMです。青空のような背景をバックにした山口さんが、ゆっくりと歩きながら感謝の言葉をつぶやいて“それが、僕の新しいスタート!”と、カメラ目線で訴えるシンプルな内容です。一時は深刻なアルコール依存症に悩まされていた山口さんですが、このCMを見る限りでは、今はすっかり立ち直っている印象です」(広告業界関係者)

久しぶりにCMに出演した山口達也。以前のワイルドさはなくなり、爽やかな印象に(本人SNSより)
久しぶりにCMに出演した山口達也。以前のワイルドさはなくなり、爽やかな印象に(本人SNSより)

 山口をCMに起用した『あおぞらケアグループ』は自社HPやSNSで、CMのメイキング映像も公開している。撮影現場では終始、笑顔を見せていた山口は、

「カメラとか懐かしいです。リフレッシュして、すごくリラックスしながら楽しく撮影できました」

 と、久しぶりの“映像の現場”を満喫したようだ。

 山口は2018年、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検。起訴猶予処分だったが、当時のジャニーズ事務所を退所。2020年に酒を飲んでバイクの運転をしたとして、道交法違反で略式起訴された。

 長らく自主的な謹慎生活を送った後、2023年3月に『株式会社山口達也』を立ち上げて、活動再開を宣言。

 最近は、依存症に関わる講演会や企業向けセミナーなどを行っている。

 今回のCM出演について、ネットでは、

《よくここまで帰ってきた。これからも頑張って》
《人間、誰にでも間違いはある。彼は十分に罰を受けたと思うし、再起を応援したい》

 といった声が挙がる一方で、やはり、かつての不祥事についての言及も。

「企業はよくオファーしたなと思う」

《未成年に手出したのがダメ。普通に不快でしかない》
《アルコール依存症よりも、女子高生を襲おうとした事件のほうがインパクトあったから、企業はよくオファーしたなと思う》

 現役アイドルだった山口が前代未聞の騒動を起こして5年以上がたつが、世間で風化されるには、まだまだ先ということか。

山口をCM起用した会社は、

山口達也さんの様に、生きることの困難さに向かい合い、日々を懸命に生きている皆さんに、寄り添えるような会社でありたいと思います》

 と、自社SNSで説明している。元TOKIOの山口が、今後ダッシュする先は――。