目次
Page 1
ー 「ビンテージに気に入ってもらえるように」

 1月1日、2日。日本武道館での会員限定イベントで幕を開けた2024年の草なぎ剛。ファンミの裏話から推し、今年の目標など、たっぷり語ってもらいました!

「ビンテージに気に入ってもらえるように」

「毎年、今年がいちばんいい年だったって思うんですよ」と、2023年を笑顔で振り返ってくれた草なぎ剛ドラマ『罠の戦争』『ブギウギ』(放送中)、『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』など、大役が続いた1年だった。

映画『碁盤斬り』(5月公開予定)の撮影もあったし。台本が手元になかったときがないくらい。常に台本とにらめっこしていた年だったけど、毎日が本当に楽しくて。もうすでに、2024年のいいことも食べ尽くしちゃったくらいの満腹感です(笑)

 主演舞台『シラの恋文』の東京公演(1月7日~)も控えている。

「ステージから1年が始まるなんて、ワクワクしています」

 初の朝ドラ出演となった『ブギウギ』では、作曲家・羽鳥善一を好演している。

「すごくいい経験ができました。何といっても趣里ちゃん演じるスズ子が本当に素晴らしくて。みんな、趣里ちゃんに引っ張られてひとつになっている感じ。きっとハッピーエンドで終わると思うので、最後まで見届けていただきたいです。吾郎さんも見てくれているみたいで、うれしい(笑)

 今年も昨年同様、ビンテージアイテムとの出合いを楽しみにしているそう。

龍のスカジャンを着ようかな(笑)

「本当に運命の出合いなんですよ、ビンテージは! 手に入れたいと思っても、ご縁がなかったら自分のところにきてくれないから。僕もビンテージに気に入ってもらえるような、カッコいい男になりたい。

草なぎ剛 撮影/廣瀬靖士
草なぎ剛 撮影/廣瀬靖士

 最終的には、自分なりのカッコよさをつかめたらいいのかな? はっきりした答えはないけどね。でも人生を楽しんでいる人でいたいし、昨日の自分よりも今日の自分のほうが輝いていたい。そう思いながら生きています」

 1年前“2023年はうさぎのようにぴょんぴょん跳びます”と話してくれたが、辰年の2024年は?

「昨年と同じく、目の前にあることを楽しんでいこうと思ってるけど。ソロライブイベント『はっぴょう会』はやりたい! 頑張って新曲を作ります。あと……龍のスカジャンをたくさん持っているので、ここぞとばかりに着ようかな(笑)

 

INFORMATION
★朝ドラ『ブギウギ』月曜~土曜朝8時~(NHK総合)ほか
★主演映画『碁盤斬り』5月公開予定
★主演舞台『シラの恋文』(1/7~28/日本青年館ホール)


撮影/廣瀬靖士 取材・文/花村扶美 ヘアメイク/荒川英亮 スタイリング/黒澤彰乃 衣装協力/TMT(TMT ジャパン)、レアセル(Turtle inc.) 撮影協力/PROPS NOW