目次
Page 1
ー 加トちゃんは京風白みそのお雑煮が大好き

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加トちゃんは京風白みそのお雑煮が大好き

 みなさん、寒い日が続きますが体調は崩していませんか? 今年のお正月は加トちゃんと愛犬と広島の私の実家へ行ってきました。大みそかは両親とおばあちゃんとみんなで年越し蕎麦を食べ、元日はおせちとお雑煮を食べ、ザ・日本のお正月を過ごしてきましたよ。

 皆さんの地域のお雑煮は何の具材が入ってますか? 母や私が作るお雑煮は関東風。干し椎茸でだしをとりしょうゆベースで鶏肉や大根など具だくさんで作ります

 おばあちゃんが作るお雑煮には小松菜とブリが入っています。それもまたサッパリして美味しいのです。加トちゃんは甘くて濃厚な味わいが美味しい京風白みそのお雑煮も大好き。時々“食べたいな”と言うので、お正月じゃなくても作ってあげることもあるぐらい。

京風白みそのお雑煮も作りました
京風白みそのお雑煮も作りました

 淡路島の友人は、お雑煮に青のりが大量にかかっているとも言っていました。地域によって違うのが面白いですね。

 元日は『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会スペシャル』(フジテレビ系列)を家族で見る予定で、張り切ってスタンバイしていましたが、大変な天災が起きてしまいましたね。

 能登半島地震で被災された皆さま、そして、羽田空港の事故でお亡くなりになられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 被災地域におかれましては、一日も早い復興を心より願っております。年明け早々、この平和な毎日が当たり前ではないということを実感。一日、一日を大切に過ごしていきたいと改めて思いました。

 そして、沈んでばっかりじゃいけないと、翌日はおばあちゃんと加トちゃんで散歩に行きました。おばあちゃんと加トちゃんは年が近く、話が合う友人です。だいたい、関節の痛みや病院の話で盛り上がっています。あっという間の楽しい4泊5日でした。

 仕事も始まるので気持ちを切り替えたいですが、正月明けは、どうしても身体が重い……。正月太りの原因は3つ!

1つ目が、味が濃い食事

2つ目が、生活の乱れ

3つ目が、気温が低い

 私がリセットするのによく食べるのが豆腐と冷蔵庫の残り野菜のおみそ汁です。冷蔵庫の中身の整理にもなって身体がポカポカするし、豆腐でタンパク質をとるようにしています。

 朝にバナナヨーグルトにシナモンと蜂蜜をかけたものに置きかえるのもオススメです。便通が良くなるのと同時に、早めの花粉症対策にもなりますよ!

 心も身体もスッキリさせて元気いっぱいのスタートを切ってまいりましょう。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。