目次
Page 1
ー 活動休止の発表後、初の収録
Page 2
ー 代役候補に急浮上
Page 3
ー 独立も“中居流”

 ダウンタウン松本人志の活動休止の余波が続いている。

「昨年12月末に『週刊文春』で、性加害疑惑が報じられたことが発端です。高級ホテルで行われた飲み会で、後輩芸人が松本さんのために女性を“献上”し、その女性が松本さんから性行為を強要されたという証言が掲載されました」(スポーツ紙記者、以下同)

 この報道以降、複数の女性が同様の被害を告発しており、続報がやむ様子はない。

「そして、1月8日に松本さんの活動休止が発表されました。《まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい》とのこと。ただ、裁判には数年かかるともいわれています。松本さんは複数のレギュラー番組を抱えていますから、テレビ業界は大打撃でしょう」

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)などのいくつかの番組では、活動休止前に収録していた分は通常どおり放送されている。

「しかし、スポンサーの提供表示がなくなるなど、厳しい状況が続いています。一部メディアでは“ポスト松本”となる芸人の名前も取り沙汰される事態になっています」

活動休止の発表後、初の収録

 各テレビ局が対応に追われている状況で、大きな影響を受けるであろう番組の1つが『まつもtoなかい』(フジテレビ系)だ。

「松本さんと中居正広さんがMCを務めるトーク番組です。2度の特番放送を経て、'23年4月にレギュラー化。以前から仲のよかった松本さんと中居さんは、20年以上前から“一緒にレギュラー番組をやりたい”と話していたんだとか」(芸能ライター)

 松本は「(番組を)完全に任せている」と話すほど、中居に信頼を置いている。そんな盟友との念願の冠レギュラーは、どうなってしまうのか。

「現状、収録済みの回はそのまま放送されています。そして、番組は4月以降も継続される予定です。しかし、今後は活動休止に伴い、松本さんの『まつもtoなかい』への出演も休止となるそうです」(制作会社関係者、以下同)

 そんな中、活動休止が発表されてから初めての収録が行われたのが、1月14日だったという。

「松本さんは“不在”で収録が行われました。必然的に、中居さんが単独MCに。ゲストは二宮和也さんと秋元康さんでした」