目次
Page 1
ー 「大将に殴られかけた」
Page 2
ー 投稿で「火に油」

《自粛中によくこれ食べてたなー 6万円の弁当》

 元セクシー女優明日花キララが1月21日、自身の公式Xを更新。東京・港区にある寿司店の「6万円弁当」の写真を公開した。

 弁当はウニやマグロ、キャビアなどの高級食材が、米が見えなくなるほど敷き詰められたもの。その豪華さも話題だが、この投稿には別の側面がある。

「大将に殴られかけた」

「この寿司店については、1月20日、来店した女性客がXで《大将に殴られかけた》と写真付きでポストし、投稿への反応を示すインプレッションが1日で2億5000万回を超える炎上騒動になりました。女性客はいわゆる“港区女子”と呼ばれるラウンジ嬢。女性曰く、二日酔いの中、ラウンジの客と同伴で店を利用した際、大将が別の客からご馳走になった白ワインを目の前に置いていたためどかしてもらうようお願いしたところ、苦言を呈されて険悪なムードに。会計時に“こんなお鮨屋さん初めて”と口にしたところ、大将が殴りかかろうとしてきた……とのことですが、事の真偽を巡ってSNS上では女性の主張とは異なる情報が寄せられています」(スポーツ紙記者、以下同)

 いったい、どのような情報か。

「店を訪れて大将から話を聞いたというユーザーによると、女性の同伴で来ていた男性が女性のことをずっと動画で撮影していて、ほかの客が映ったりと迷惑になる可能性を考えて店側が注意したものの、男性は撮影を続行。その後、ワインを置く位置について女性が文句を言い、女性たちがほかの客とも口論を始めたことで、“お客様に失礼なことを言うな”と堪忍袋の緒が切れた大将を弟子が止めに入り、ちょうどその様子を撮影したものが拡散されることになったそうです」