目次
Page 1
ー 今年の11月で40歳を迎える佐藤めぐみ

 自身が手がけるミュージカル『Endless SHOCK』に、今年限りで幕を下ろすことを発表したKinKi Kidsの堂本光一

「光一さんが単独主演を務める『SHOCK』シリーズは、2000年にスタート。2005年には光一さん自身も脚本や演出にまで参加するようになりました。単独主演記録は、今年の4月22日に2000回、5月9日には森光子さんが『放浪記』で記録した2017回を超える予定です」(スポーツ紙記者)

 ファンにとっては“ショック”なお知らせ。終幕を決断したのには、どんな事情があるのだろうか。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏に話を聞いた。

45歳という年齢のことや体力的な面、2025年2月に帝国劇場が建て替えで休館するといったことは要因にあると思います。また、これからは別のことに挑戦したい、新しい代表作を増やしたいという思いがあるのかもしれません」

 旧ジャニーズ事務所の騒動も関係してくるようだ。

「これまでがどうだったかわかりませんが、これからは過度に事務所の顔色をうかがう必要はなくなったんじゃないでしょうか。昨年の事務所騒動で将来に対する不安はあっても、のびのびと仕事ができると考える旧ジャニーズタレントは多いです。やりたいことに挑戦できる環境となって、光一さんも、何か目を見張るようなことをしてくれるんじゃないかと期待が膨らみますね」(佐々木氏)

 光一にはプライベートでも気になることがある。

「昨年2月、女優の佐藤めぐみさんとの交際が報道されました。佐藤さんとは『Endless SHOCK』で共演後に交際をスタートさせ、10年以上にわたって愛を育んでいるようです。相方の剛さんが結婚したことで、光一さんの今後にも改めて注目が集まりました」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

今年の11月で40歳を迎える佐藤めぐみ

2023年2月に堂本光一と熱愛報道のあった佐藤めぐみ(佐藤のインスタグラムより)
2023年2月に堂本光一と熱愛報道のあった佐藤めぐみ(佐藤のインスタグラムより)

 結婚が囁かれるのは、過去の発言からも……。

「光一さんは2019年、自身のラジオ番組で“40歳、50歳を超えても独身の人は、普通に考えて何かワケあるよね”と発言して物議を醸したこともありました。佐藤さんが今年の11月に40歳を迎えるので、そろそろ結婚と考えていてもおかしくありません」

 剛に続いて、光一も結婚という可能性もあるのか。

「10年以上のお付き合いとなれば、相手の女性はもちろん、彼が結婚を考えても不思議ではありません。かつてジャニーズタレントの結婚はハードルが高かったのは誰もが認めるところ。また、彼らに限らず、ファン離れを恐れてアイドルの結婚はタブーとされていました。でも、今は理解を示すファンも増えました。光一さんにとって、新しく第一歩を踏み出す節目の年になると思います」(佐々木氏)

 この節目に、光一もついに“ロマンスのゴール”を迎えるのだろうか。