目次
Page 1
ー 「コナンを撤退させろ」小学館に迫る声も
Page 2
ー 4人の漫画作品が休載になった理由

 2023年10月放送の日本テレビドラマ実写化された、漫画『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さん(享年50)の急死をめぐる騒動が収まらない。

《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい》1月28日のX(旧ツイッター)投稿を最後に行方がわからなくなり、翌日に亡くなったことが伝えられた芦原さん。日テレと脚本家との間で起きた、ドラマ脚本に関したトラブルも一因と目されている。

 ネットではドラマを制作した日テレとプロデューサー、さらに脚本変更の経緯を明かしていた脚本家に対する批判の声が上がっていたことを顧みてか、早々にドラマ公式HP上でお悔やみのコメントを掲載。が、1月30日の『DayDay.』でMCの山里亮太が、

日本テレビの方からも(お悔やみの)コメントとして出てたんですけれども、少し思うのは、“万全な体制をこちらは取ってましたよ”というふうに取られてしまう、そう感じるような文言だったので。そうじゃなく、多分日本テレビももちろんこのことに関しては今から徹底的に動くんだろうなと思います」

 と指摘してみせたように、局のコメントが言い訳や自己保身と捉えられて火に油。さらに脚本家に飛び火させる事態を招くと、《関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》と注意喚起に努めたのだった。

「コナンを撤退させろ」小学館に迫る声も

 ところが、以降は自局の情報番組やワイドショーで騒動を取り上げることなく、山里が促したはずの「徹底的に動く」姿勢が見られない日テレ。問題に蓋をするような対応にネット上の批判はやまず、しまいには『セクシー田中さん』の版権を持つのが小学館であることに、

「コナンを撤退させろ」などと同じく小学館が発行する漫画雑誌で連載中の、同局でアニメ放送されている『名探偵コナン』や『葬送のフリーレン』などの作品を、“同局からの引き上げ”を求める声も出てしまった。

 さらに拍車をかけたのが、2月6日に小学館が社員向けの説明会を開き、“騒動の経緯を含めた対応を社外発信しない旨の説明をした”との報道。つまりは日テレ同様に“ダンマリ”を決め込む手筈を整えたというのだ。