目次
Page 1
ー 亀と山Pのアルバム復活はあるのか

 亀梨和也と山下智久の“再共演”にファンは歓喜!

「2月11日に亀梨さんと山下さんが一緒にインスタライブを配信。2人で同じ画面に登場するのは4年ぶりで、視聴者数は20万人超え。息の合った会話を見せました」(スポーツ紙記者、以下同)

 2020年に2人のアルバム『SI』が発売予定だったが、亀梨と山下による未成年女性との飲酒が発覚して活動を自粛。山下は当時のジャニーズ事務所を退所したことで、アルバムはお蔵入りになったまま。

「2人は2005年の日本テレビ系のドラマ『野ブタ。をプロデュース』で共演し、“修二と彰”名義で出した『青春アミーゴ』がミリオンヒット。2020年に予定されていたドームツアーとアルバム発売が中止となり、山下さんを恨むファンもいたようです」

 2人は再びユニットとして活動するのか。旧ジャニーズ事情に詳しいライターの霜田明寛氏に聞いた。

「出るはずだった『SI』の発売を熱望しているファンは多いでしょうね。事務所をやめた山下さんと亀梨さんが音楽活動をすれば、初のケースになります。『SMAP』や『Kinɡ & Prince』復活の試金石にもなりますから、注目度は高いです」

 霜田氏によれば、2人での活動は今後も続く可能性はあるという。

今回だけ、こんな“賭け”をするかなと思います。亀梨さんは今のままで“安泰”ですし、山下さんをよく思わない亀梨ファンもいます。継続して2人での活動を増やすことができれば、個人ライブで『亀と山P』の話をしたり、歌を披露しても、ファンからの理解が得られるかもしれません」(霜田氏、以下同)

 2人のステージは数年に1回だけでも話題になる。

「2人でテレビにも復帰すれば注目は集まるし、今回だけで終わるとは思えないですね」

亀と山Pのアルバム復活はあるのか

『青春アミーゴ』を含めむ全9曲を収録した、「亀と山P」のアルバム『SI』。『HMV&BOOKSonline』でも、発売を前に“生産中止”のお知らせが
『青春アミーゴ』を含めむ全9曲を収録した、「亀と山P」のアルバム『SI』。『HMV&BOOKSonline』でも、発売を前に“生産中止”のお知らせが

 2人は俳優としても活躍が期待されている。

「4月期スタートのドラマで、亀梨さんはテレビ朝日系の『Destiny』、山下さんはフジテレビ系の『ブルーモーメント』に出演予定です。ただ、2人には仕事内容で温度差もあるようで。亀梨さんは俳優として成長したい、山下さんは昨年コンサートツアーを開催しており、そこで、“ファンと直接会えるコンサートがいちばん”と語っていました」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 2人のアルバムの“復活”はあるのか。発売を予定していたレコード会社に問い合わせると、

「現在お2人との契約は破棄しており、今後の詳細はわかりません」

 とのことだった。

「折悪しく元『KAT-TUN』のメンバーだった田中聖さんが違法薬物を所持したとして書類送検されたことが報じられました。それでも亀梨さんと山下さんの2人に影響はないでしょう」

 30代になった渋い“アミーゴ”も見てみたい!

霜田明寛 1985年生まれ・東京都出身。早稲田大学在学中から執筆活動を始め『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書)は3万部突破のロングセラーに。SBSラジオ『IPPO』準レギュラーをはじめ、テレビ・ラジオ出演多数