目次
Page 1
ー 1月中旬に起きた流出騒動の影響か

 2月22日発売のアイドル誌『Myojo』.(集英社)で今年で30回目を迎えた人気読者投票企画「あなたが選ぶジュニア大賞」(以下「ジュニア大賞」)が発表され、7 MEN 侍の中村嶺亜「恋人にしたいジュニア」部門で連覇を達成した。

1月中旬に起きた流出騒動の影響か

 しかしファンの間では、2位のLil かんさいの西村拓哉に注目が集まっている。

ベスト10に選ばれたメンバーは花を持った撮り下ろし写真でコメント付きで紹介されているのですが、西村さんは2位にも関わらずコメントなし。しかも写真が先月号の使い回しだったんです」(ジュニアファンの女性)

 ジュニア大賞企画は「恋人にしたい」部門を含め「お兄さんにしたい」「友達にしたい」など計53部門でアンケートを実施。ベスト5メンバーが写真とコメント付きで紹介されている「私のリア恋枠ジュニア」のページでも違和感が……。

4位に岡崎彪太郎さんが選出されていたのですが、西村さんと同じくコメントなし&写真が使い回しなんですよね」(同・女性ファン)

2024年4月号の『Myojo』(公式サイトより)
2024年4月号の『Myojo』(公式サイトより)

 また先月号ではLil かんさいのグラビアページが掲載されることが予告されていたにも関わらず、大西風雅のソログラビアに変更になっている。

1月中旬に岡崎さんと嶋崎斗亜さんと思われる男性が女性とデートしている写真。また當間琉巧さんらしき男性が女性と2人で電車に写真に乗る写真や西村さんらしき男性の未成年時代の飲酒疑惑写真が流出しています。今回、大西さんのソログラビアになったのは、流出騒動があった4人が事務所からお灸を据えられているのでは? と予想するファンが多いですね」(アイドル誌編集者)

 SNS上では、

《LilかんさいMyojoから干されているんだけど》

《これってLilかんさい相当やばいんやろな…… 5月のLIVEはどうなることやろな……》

 と心配する声が上がる一方で、

《lilかんさい、Myojoの編集部が勝手に謹慎させているとしか思えない正直彪太郎以外のレベルだと謹慎しなさそう。真偽不明だし事務所から発表ないし》

 編集部側の独断で掲載を見送ったのでは? という意見もあった。

「今月に入ってからもラジオ関西の『Clip』に當間さんが出演していたり、BSフジで放送中のジュニアの番組『まいど!ジャーニィ~』には他のメンバーも出ていますが、それ以外は大西さんのソロ仕事が増えています。収録済みだったり、すでに決まっていた番組以外はしばらく大西さん単独でやるという方針なのかもしれません」(同・アイドル誌編集者)

 5月に東京ガーデンシアターで単独公演を行うことが発表されているものの、具体的な日時はいまだ発表されていない。単独公演までにグループでの活動が再開されればいいが……。