目次
Page 1
ー 映画界での“原点回帰”
Page 2
ー ビジュアルに隠された俳優としての「熱」

 今、山崎賢人がアツい─。

 今年の1月19日から公開されている映画『ゴールデンカムイ』に主人公・杉元佐一役で出演。「原作のイメージにぴったり」と、ファンからも太鼓判を押され、公開1か月を待たずに興行収入20億円を突破した。

 昨今、漫画やアニメで人気の作品を実写化する際、ファンの見る目は厳しく、少しでも内容が改変されると“原作クラッシャー”として批判の嵐にさらされる。そんな状況の中、'19年に公開された主演映画『キングダム』から、厳しい審美眼を持つファンたちを納得させる演技を見せてきた山崎。

映画界での“原点回帰”

 振り返れば、『L・DK』『ヒロイン失格』『orange―オレンジ―』といった少女漫画などの映像化で山崎は主演を務めてきた。そんな彼に世間がつけた肩書が“実写化俳優”。いい意味でも悪い意味でもこう呼ばれ、その期待に応えてきた山崎について芸能評論家の宝泉薫氏は、

「“また山崎賢人なの?”と視聴者に思われなくても、本人としてこういった役ばかりで大丈夫かな、と悩んでしまうのでは、と僕は心配していたんです。

 デビューしたころはルックスも可愛くて、少しなよっとしたイメージでした。演じる役もそういった雰囲気を強調したものでしたが、主演を務めた'18年のドラマ『グッド・ドクター』以降、活動の場を映画にシフトしていく中で、彼の“原点”に戻ってきたなと感じていたんです」