目次
Page 1
ー 妻との離婚、強迫性障害も告白していた
Page 2
ー 第三者ではない当事者の立場からの暴露

ガーシーといういい反面教師がいるから。真実であろうが真実でなかろうが、ああいう形で発信することで反面教師がいるのでそこを見てほしい」

 2月25日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、世間を騒がせている元プラス・マイナスの岩橋良昌による“SNS暴露”が取り上げられた。出演したロンドンブーツ1号2号・田村淳は“ガーシー”を引き合いに出して、暴露系の“末路”を示唆するような物言いに努めた。

 ダウンタウン松本人志の性加害疑惑に反応し、2024年1月17日に《俺も昔松本さんじゃないけど先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ まぁ上納か笑》などと、自身のX(旧ツイッター)に投稿。Xユーザーの質問に応じて、その後も“暴露”を重ねていったのだ。

「出演番組に携わるプロデューサーから受けたパワハラ行為や、お笑いコンクールにまつわる“出来レース”の裏事情、また挨拶を無視した先輩芸人などなど、すでに投稿を削除したポストもありますが、芸能界の裏側を暴露していった岩橋。

 極め付けが《あ、俺をエアガンで撃った人だ》との不穏投稿。当初は“名誉毀損や活動停止”の恐れもあるとして“特定”を避けた岩橋でしたが、ネット民に乗せられるがままに2人の実名を明かしてしまった」(スポーツ紙・芸能デスク)

 その名指しされたうちの1人、TikTokのライブ配信で「エアガンやってねぇってんだよ」と反応したのが真木よう子。疑惑を否定しつつも「会ったことない」岩橋に対して「重度の精神障害の方」と言い放ったことで物議を醸すことに。

妻との離婚、強迫性障害も告白していた

 そして2月21日に《吉本、芸人辞めます お疲れ様でした》と吉本興行の退社、芸人引退の意向を示すと同時にプラスマイナスの解散も表明。翌22日に岩橋とのマネジメント契約解消を発表した吉本は、事実上の“クビ”を言い渡したのだった。

昨年に10年間連れ添った奥さんとの離婚も“暴走”の一因とされ、過去に自ら強迫性障害を告白(2022年)しており、精神的に不安定な状態にあるのは確かでしょう。

 支えてくれていた家族、仕事とコンビを失った彼はネット上で心配される一方で、“無敵の人”とも称しては更なる暴露を求める無責任な声も。“ダークヒーロー”として時の人になったガーシーの再来とも聞こえてきます」