目次
Page 1
ー 共演した佐々木から学んだこと
Page 2
ー 20代の目標は映画監督と……

 娘の彼氏を殺してしまった主人公・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)が、彼氏が所属する半グレ犯罪組織に狙われながらも、命がけで隠蔽する姿を描いたドラマ『マイホームヒーロー』。

 ドキドキ・ハラハラの展開で話題となったドラマのその後を描く『映画 マイホームヒーロー』で、謎の青年・大沢隼人を演じているのが宮世琉弥(20)。

共演した佐々木から学んだこと

「僕が演じた大沢は、(同名)原作のコミックに登場するキャラクターからイメージを膨らませて作り上げた人物です。演じる人によってまったく印象が変わるキャラクターだと思うので、プレッシャーはありました。

 “僕ならこう演じたい”とお伝えして、監督やプロデューサーの方と話をしながら撮影に臨みました

 ドラマから7年後、刑事となった娘(齋藤飛鳥)や幼い息子、妻(木村多江)と平穏な暮らしを送っていた哲雄。しかし、土砂崩れによって山中に隠した彼氏の死体が発見されてしまう。

 ふたたびピンチに陥った哲雄の前に現れた大沢は、彼の秘密を知りながらも協力を申し出る。はたして大沢は哲雄の味方なのか、敵なのか。

「大沢は、ある目的のために手段を選ばない人物。誰よりも彼を理解してあげたいという思いで演じた映画の中の大沢を見て、不思議というか、異様な空気をまとっているように感じてくださったら、うれしいです」

 共演した佐々木からは、視野を広く持つことを学んだという。

「あるシーンを撮影しているときに“ここで、これを手に持っていたほうがいいんじゃない”と小道具を持つ提案をしてくださったことがありました。完成した映画を見たときに、そのシーンで小道具を持っていることが後々、活きてくるということがわかって。

 前後だけではなく、もっと後ろのシーンにつながるアドバイスをしてくださったことに経験の差を感じましたし、佐々木さんへの憧れがさらに強くなりました」

 今作は、平凡なサラリーマンの父が愛する娘のために奔走する、サスペンスやアクション要素が詰まったノンストップ・ファミリー・サスペンス作品。宮世にとって自身の父親はどんな存在かと聞くと、

ヒーローです。父は、やると決めたら貫き通す人。そんな部分も含め、尊敬できる部分がたくさんあります。僕、小さいころやんちゃだったので、よく父に怒られました。

 でも、そのおかげで今があると思っています。(俳優、歌手という)このお仕事も父を含めた家族の応援があるから続けることができていますね」

 父親と似ている部分を尋ねると「目」だと言う。

「目と、額から目にかけてくぼんでる感じが似ているんですよね。性格でいえば、思ったことをすぐに口にしてしまうところ。これは、父だけでなく、母親もですが(笑)。母は原作から『マイホームヒーロー』を知っていたようで、映画の公開をすごく楽しみにしてくれています」

宮世琉弥 撮影/伊藤和幸 ヘアメイク/礒野亜加梨 スタイリスト/徳永貴士(SOT)
宮世琉弥 撮影/伊藤和幸 ヘアメイク/礒野亜加梨 スタイリスト/徳永貴士(SOT)