目次
Page 1
ー SNSでは「無料で大丈夫なので」

 正式デビュー前ながら、3月16日〜17日に京セラドーム大阪で単独イベント『Aッ倒的ファン大感謝祭 in京セラドーム~みんなホンマにありがとう~』を行うことを発表して話題の『Aぇ!group』

SNSでは「無料で大丈夫なので」

昨年9月に開催された『ワールドカップバレー2023』のスペシャルサポーターに内定。そのタイミングでデビューする予定だったものの、ジャニー喜多川氏の性加害問題により降板&デビューが白紙になったと言われています。しかしデビュー組に劣らない人気なので、単独ドーム公演も納得ですね」(アイドル誌編集者)

 ファンにとっては待望のドーム公演ながら、何故かチケットが投げ売りされている状態だ。

3月1日にチケットの当落発表があった際には落選したと報告するファンも多数いたのですが、チケット売買サイトやSNSでは1枚500円程度で投げ売りされているんです」(ジュニアファンの女性)

 大手チケット売買サイトを確認すると、最安値は500円で出品されている。中には、

《Aぇ京セラ17日無料で大丈夫なので行きたい方いませんか…》

 と、無料でいいので席を埋めてあげたいというファンの投稿も。

単独公演は久しぶりなので、複数のファンクラブ名義を使って申し込んだ人も少なくなかったようですね。チケットが予定よりたくさん取れてしまったファンが売買サイトに出品するケースは珍しくないのですが、ワンコインで投げ売りされているのはA.B.C-Z以外では見たことがないです」(前出・ジュニアファンの女性)

チケット売買サイトで叩き売りされているAぇ!groupのドーム公演
チケット売買サイトで叩き売りされているAぇ!groupのドーム公演

 チケットの叩き売りを知ったファンは、

《まるでAぇ!の価値が500円みたいに聞こえちゃう》

 と悲しむ人がいる一方で、

《普通にデビューして欲しいグループの1組だけどやっぱり Jrでドームではなくデビュー後ドームのほうが良かった。現状見るとドーム早すぎた感ありあり》

 と、デビュー前のジュニアが単独公演をドームで行うのは早すぎたのでは? という意見も見受けられた。

雑誌の表紙を多数飾り、メンバーがドラマの主演も務めるなど人気があるのは間違いありませんが、ドーム2日間公演は少し早かったかもしれませんね。また昨年末に福本大晴さんがコンプライアンス違反により契約解除になったものの、詳細が明かされなかったことで事務所やグループに不信感を持っているファンも少なくないのでしょう」(スポーツ紙記者)

 デビュー前から何かと話題になるAぇ!groupだが、ドーム公演を皮切りに飛躍の年になることを期待したい。