目次
Page 1
ー お相手を紹介しないのは無理がある
Page 2
ー 選手の妻が集まる“夫人会”の存在
Page 3
ー A子さんは男子バスケ部員にとって“高嶺の花”
Page 4
ー 高校時代に決めていた“最終目標”

 2月末に電撃結婚を発表した大谷翔平。公私ともに順調のようだ。

「3月20日の開幕戦に向け、オープン戦に出場しながら調整をしています。昨年9月に右肘の手術を受けましたが、“もうリハビリは終わっています”と話しており、打者としての問題はないようです」(スポーツ紙記者)

 日本では多くのメディアが大々的に取り上げた大谷の結婚。ただ、アメリカでは少し事情が異なっているよう。在米ジャーナリストで、エンゼルス時代に大谷の番記者も務めた志村朋哉さんに話を聞いた。

「アメリカではファンが祝福こそしていましたが、日本ほどの盛り上がりはありません。地元・ロサンゼルスのテレビ局が少し取り上げたほか、7億ドル(契約発表時のレートで約1015億円)という史上最高額の契約を結んだという話題性で取り上げたメディアがあるくらい。日本では国民的スターの大谷選手ですが、人種が多様でメディアの数も多いアメリカでは、誰もが知る国民的スターが生まれにくいという事情もあります。野球選手としてはスターですが、アメリカではアスリートの1人という認識です」

 自身のインスタグラムで、いきなり結婚を発表した大谷だが、この発表方法はアメリカではどう受け止められたのか。

「SNSでファンに向けて文書を発表するというのは、アメリカではほとんどありません。アメリカでは有名人でも交際しているときから、SNSに恋人との写真を投稿していますし、その流れでSNSに“今日、プロポーズしました”などと結婚報告をすることも多い。今回の大谷選手のように大々的に発表するというのは珍しいです」(志村さん)

お相手を紹介しないのは無理がある

 お相手について、「いたって普通の日本人」と囲み取材で話し、素性を明かしていない大谷。一般人を理由に結婚相手を明かさないのは日本ではあることだが、アメリカ人にはどう見えているのか。テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏によると、

「現地ではお相手を明かさないことについて、“(これまで)聞いたことがない”と不思議がられています。大谷さんは少なくとも、今後10年間はアメリカが拠点になりますし、パートナーと一緒に住むでしょう。アメリカで長く生活することになるのに、お相手を紹介しないのは無理があると思います。あまり目立たない日本人選手ならともかく、スーパースターですから。同じチームの山本由伸さんも気の毒です。日本人の先輩が隠していたら気を使って、恋人を球場に呼べないし、結婚もできないじゃないですか(笑)」

 結婚相手の素性を非公表とした大谷について指摘したうえで、新妻にはこう“アドバイス”をする。