目次
Page 1
ー 『フラガール』が紡いだご縁
Page 2
ー 「福島は第二の故郷」

 3月3日、福島県いわき市にあるリゾート施設『スパリゾートハワイアンズ』に隣接したホテルに、蒼井優南海キャンディーズ“しずちゃん”こと山崎静代の姿が。

『フラガール』が紡いだご縁

この日は、2023年8月に79歳で亡くなった初代フラガール小野恵美子さんのお別れ会が開かれたんです。蒼井さんとしずちゃんは、小野さんたちをモデルにした2006年公開の映画『フラガール』でご縁がありましたから、参加したのでしょうね」(地元紙記者、以下同)

『フラガール』は、炭鉱の町から温泉テーマリゾートに生まれ変わった1960年代のいわき市を舞台にした実話に基づく映画。小野さんは1966年にオープンしたばかりの『常磐ハワイアンセンター』(現:スパリゾートハワイアンズ)所属ダンサーで、フラガール初代リーダーとして活躍した。

映画の主人公は松雪泰子さんが演じる東京から来たダンス講師。蒼井さんは若かりし小野さん役を、しずちゃんは小野さんの同期の素人ダンサー役を務めました」

 地元活性のために奮闘する女性たちを描いた映画は話題を呼んで大ヒット。蒼井としずちゃんの演技も高く評価され、それぞれが賞を受賞。さらには映画の共演を通して2人は親友になり、しずちゃんの相方である山里亮太と蒼井が結婚するきっかけにもつながっている。

 いわきハワイ交流協会会長で、お別れ会の実行委員長も務めた鈴木常雄さんに、会のいきさつを聞いてみた。

「小野さんのご遺族と“いつかお別れ会をしましょう”という話をしており、みなさんが都合のいいスケジュールが3月3日だったため、この日を選びました」