目次
Page 1
ー スポーツ賭博で6億5000万円の借金
Page 2
ー 一転して、大谷の“関与”を全否定した水原氏

【(大谷)翔平は賭博には全く関与していないこと、そして私には違法の認識がなかったことを知ってほしい。苦い経験を経て学びました。もう2度とスポーツ賭博には関与しません】

 韓国・ソウルで開催中のメジャーリーグ、サンディエゴ・パドレスとの開幕シリーズに臨んでいる、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平に衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 アナハイム・エンゼルス時代より大谷をサポートしてきた水原一平通訳が、3月20日に球団から解雇されたことを複数のメディアが報じたのだ。

 渡韓前には大谷と田中真美子夫妻、そして山本由伸と園田芳大通訳とともに、妻と一緒に記念写真に収まっていた水原氏。“一平ちゃん”の愛称で親しまれ、大谷にも劣らず熱心なファンがいたほどの有名通訳。

 そんな水原氏がなぜ、大谷がワールドシリーズ制覇を目指す大切な新シーズン開幕直後に、ドジャースから“クビ”を言い渡されてしまったのか。

スポーツ賭博で6億5000万円の借金

 解雇される前日の夜、水原氏はアメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』のインタビュー取材に応じて冒頭の釈明を述べていた。彼の問題視された行為は「違法なスポーツ賭博への関与」。

【Dodgers fire Shohei Ohtani's interpreter amid allegation of 'massive theft'】

【“大規模な窃盗”疑惑】との物々しいタイトルが踊った『ESPN』記事によると、水原氏はサッカーの国際試合、NBAやNFLなどのスポーツ賭博にのめり込み、膨れ上がった借金は450万ドル。日本円にして約6億5000万円と、個人の借金としては信じられない額に。