目次
Page 1
ー YouTubeは「事務所の家賃くらい稼げればよかった」
Page 2
ー 東ブクロがやりたい“意外な番組”
Page 3
ー さらば2人のこれからの目標

 テレビ・YouTube・ラジオ・ネット配信と、コンビ合わせてのレギュラー番組は20本を超え、今や超売れっ子の『さらば青春の光』。かつて2013年には、所属していた松竹芸能の退所や東ブクロの不倫スキャンダルと、窮地に追い込まれたこともある2人だが、現在は縦横無尽に芸能界で存在感を発揮している。

 そんな超多忙な2人に、単独インタビューを敢行! 現在の活動や、今後見据える青写真、さらに開演間近の単独ライブ『ラッキー7』について語ってもらった。

YouTubeは「事務所の家賃くらい稼げればよかった」

ーー多数のレギュラー番組を抱えながら、YouTubeも高頻度で更新されています。時間の余裕がない中で、企画はどのように考えているんですか?

森田:基本的に、ナベちゃん(放送作家の渡辺佑欣)と2人で雑談しながらが多いっすね。今までは撮れる時に1日2~3本ぐらい撮り溜めてたんですけど、最近はその時間もなくなってきたから。今はどっか空いてる平日深夜1時ぐらいから撮る感じですね。

 近頃は時事ネタとか、芸能人のゴシップとか、うまく(再生回数が)回りそうなネタ絡められないかなーと、考えてますね。ここ最近だと、ビッグモーターの不祥事とか、パチンコ屋GAIAの閉店とか、ハライチ岩井が19歳と婚約したニュースとか。デカいネタあった時はなんかできへんかなみたいな。

ーーゴシップのネタはどこから仕入れているんですか?

森田いやー、でも僕自身がゴシップが好きやから、自然とゴシップ好きな人たちが集まってくるんすよ。みなみかわさん、ウエストランドの井口、岡野(陽一)、鬼越(トマホーク)とか。それでお互いヒソヒソ喋ってみたいな(笑)

東ブクロ:あと『タダバカ(さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ)』の時、山里(亮太)さんとよくゴシップの話してるよな。

森田:『タダバカ』と『不毛な議論(山里亮太の不毛な議論)』の前室が被ってるんで、よく帰り際にお互いの持ちネタを提供しながらとかもありますね。

ーーブクロさんも結構ゴシップは好きなんですか?

東ブクロいやいや俺はゴシップされる側やから!

森田:いやでもお前も好きやろ! たまにブクロが喋っているの聞いてると、「そのゴシップ俺が教えてやつやん」みたいな時あるもん(笑)

ーー(笑)。とにかく企画は即興で考えられているんですね。

森田もともとYouTubeを始めたのは「事務所の家賃くらい稼げればいいな」ぐらいのテンションだったんすよ。いまでも割と軽い感覚は続いていて、みんなが空いてる時に事務所に集まって、そのままカメラ回してみたいなパターンが多いですね。

 僕ら入れて4~5人で、カメラも1~2台で撮ってて、その中で何やろうかって考えてる感じなんで。『裏さらば』とか『五反田ガレージ』なんか、飯食ってダラダラ喋ってるだけなんで、本当にその場の思いつきですよ。

 一応おもしろさを表現するために、こだわるところはこだわっていますけど、時間やスタッフの限界もあるんで、無理なもんは無理やと割り切ってますね。時間かけられるわけでもないし、まあ(再生回数が)回らなかったとしても仕方ないなって。