3月31日、俳優の山田裕貴と元乃木坂46西野七瀬が結婚。連名でコメントを発表した。

私達はまだまだ、人生の修行途中です。心と魂を、なにより大切にと常々思っております。二人の趣味である、ゲームをすること、映画を観ること、旅をすること、どうぶつ達と触れ合うこと。すべての日常を活動の励みに変えて、皆さまが楽しめる作品を届けられるように。誰にとっても幸せだと感じられる世界を皆さまと共に歩んでいけることを願っております

 昨年『女性セブン』が2人の交際をスクープ。年明けには結婚間近と報じられていただけにSNS上では、

乃木坂46在籍時のアイドルとしての活躍、コロナ禍前の卒業タイミング、卒業後の女優業での躍進、結婚相手と時期、どれをとっても理想的で自慢できる推しメンです》

《超お似合いなビッグカップルだよ》

 と祝福の声で溢れている。一方で、かつて乃木坂46でWエースを務めたあの人物との明暗を指摘する声も。

「西野さんと同じ乃木坂46の1期生で、現在は俳優として活躍する白石麻衣さんも今年3月に一部スポーツ紙で、Sexy Zone菊池風磨さんとの真剣熱愛が報じられました。結婚間近とも噂される一方、2人の交際はお互いのファンから快く思われていないんです」(スポーツ紙記者)

 特に現役アイドルの菊池のファンは“許せない!”ようで、白石がInstagramを更新するたびに心ないコメントがつく事態になっている。ディズニーランドに行ったことを伝える微笑ましい最新投稿にも、

《なんか卒業ライブの時から風磨と付き合っていたらしいね。結局ジャニーズかよ》

《ジャニオタが奇跡的にアイドルの端くれになって 現役アイドルに手を出して遊んでもらえて良かったですね》

 白石がバッシングされるのは、デビュー前にジャニオタ疑惑があったことことも関係しているようだ。

デビュー後に白石さんと思われる女性のプリクラが流出。関ジャニ∞(現:SUPER EIGHT)の安田章大さんのうちわなどを持っていたことから、ファンの間でジャニオタ認定されているんです。しかしグループ現役時代は熱愛などスキャンダルが一切なかったことから、その疑惑も忘れられつつあったのですが……」(アイドル誌編集者)

 白石のファンからも熱愛は歓迎されていないようで、

西野七瀬はこれでいいんだよって皆から祝福だろうけど白石麻衣はあれじゃないんだよな〜ジャニーズって時点でご時世的に》

公式サイトで結婚の報告をした西野七瀬
公式サイトで結婚の報告をした西野七瀬

 性加害問題で揺れる旧ジャニーズ事務所所属のアイドルということで、納得できないファンもいるようだ。

西野さんの結婚相手である山田さんも人気はありますが、活動が映像作品中心とあって“リア恋”系のファンはそう多くないことも祝福されている理由でしょうね。Sexy Zoneは中心メンバーだった中島健人さんが卒業して新体制になったばかりですし、これで菊池さんが結婚をしたらグループ的にも大打撃でしょう」(前出・スポーツ紙記者)

“あんなに好きだったのに…”とファンに言われないためにも、白石&菊池カップルがゴールインするのは、もう少し先がいいかも?