目次
Page 1
ー 相撲界のNEWスター・尊富士
Page 2
ー 苦手なものはラーメン!? 愛され尊富士
Page 3
ー おかみさん、行きつけの店、祖母の洋子さんに話を聞いた

 相撲界に久々の大スターが誕生した。春場所で優勝した尊富士(たけるふじ)が大記録を打ち立てたのだ。

「新入幕で初優勝というのは、110年ぶりの快挙です。大正3年以来ですから、歴史的な記録。殊勲賞、敢闘賞、技能賞の三賞も同時に受賞。これは新入幕としては51年ぶり。青森県の五所川原出身力士の優勝は、昭和9年以来の90年ぶりです」(スポーツ紙記者、以下同)

相撲界のNEWスター・尊富士

 尊富士は、五所川原市金木町出身。太宰治の生家があることで有名だ。

「吉幾三さんの出身地でもあります。学生横綱で日本大学の元理事長だった故・田中英壽氏も同郷ですね。尊富士の祖父は、田中氏と同学年で相撲が強かったのですが、身長が規定に足りず、大相撲入りを諦めました。夢を孫に託し、保育園のころから稽古をさせたそうです」

 小学6年生から隣町の相撲道場『つがる旭富士ジュニアクラブ』に通うように。

 恩師の越後谷清彦監督に当時の尊富士について聞いた。

「厳しく教えていましたから、今でも私のことは怖いと思っているかもな(笑)。絶対に強くなるっていう確信がありました。負けん気の強さがずば抜けていましたよ。でも、後輩の面倒もよく見る子でした。中学生になってからは一気に伸びましたね」

相撲部がある学区外の中学校に通っていた3年生のとき全国中学生相撲選手権で3位に(越後谷氏提供)
相撲部がある学区外の中学校に通っていた3年生のとき全国中学生相撲選手権で3位に(越後谷氏提供)

 当時は、プロの力士になると考えていなかったという。

「高校3年のとき、伊勢ヶ濱親方と面会して、入門を断っていました。“大相撲には絶対に行きません”って。決心したのは大学4年のときじゃないかな。

 ウチは大相撲に入るための養成所ではないので、気持ちよく鍛えるというやり方です。ただし、彼はいわゆるエリートではないけれど、エリートと同じくらいの実力があると、私は気づいていました」(越後谷氏、以下同)

 越後谷氏の2年先輩にあたる伊勢ヶ濱親方は毎年、青森に合宿にやって来て、尊富士に声をかけていたという。

 '22年、『伊勢ヶ濱部屋』に入門して初土俵を踏む。スピード出世をして、'24年3月場所で新入幕を果たす。

 14日目、朝乃山との一番に敗れて右足を負傷したが、千秋楽では前に出る相撲で押し切った。

「私は、前に出ろ、土俵を走れ!って、よく言ってたので。でも、教えたからというより、本人の努力でしょう」