目次
Page 1
ー 今日もホームランは出ませんでした
Page 2
ー 今季は「なおド」が多くなりそう

 韓国でのサンディアゴ・パドレスとの開幕戦以降、8試合で37打席に立つもいまだホームランを打っていないロサンゼルス・ドジャース大谷翔平に、早くも国内メディアがざわつき始めている。

 4月2日(日本時間4月3日)のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦に2番・指名打者で出場した4打席も快音は聞こえず、2022年の「8試合目、31打席目」のワースト記録をさらに更新する“緊急事態”に。

 絶好調の“MVPトリオ”の1人、ムーキー・ベッツがすでに5号を打っているのに対して、昨季44本のアメリカンリーグ・ホームランキングがいまだ0本。しかも投手を封印して、打者1本で臨んでいるシーズンでの“不発”ぶりは予想外と言えよう。

 3月31日のジャイアンツ戦では球団最速の打球速度115.8マイル(約186.4キロ)を記録するなど、調子は悪くないように見えるが打球がとにかく上がらない大谷。しかもチャンスでの凡退も目立つことで、現地の辛口ファンからは早々に「1000億円プレイヤーは期待はずれ」との厳しい声も

 やはりシーズン開幕早々に、スポーツ違法賭博で球団から解雇された水原一平元通訳の不在、また自身も関与の釈明に追われた影響がバッティングを狂わしているのだろうかーー。

「それでも“打てなくても一面”になるのは大谷だけでしょう」とは、プロ野球を中心に取材するベテランジャーナリスト。

今日もホームランは出ませんでした

 2024年シーズンの開幕以降、いや、キャンプやオープン戦が始まって以降、いや、ドジャース入団が決まって以降のスポーツ紙一面を何度も飾り、田中真美子さんとの結婚を含めて一挙手一投足がネットニュースでも報じられてきた大谷。

「各テレビ局も同様に、スポーツニュースのトップで伝えられるのが“今日の大谷”です。ドジャースでの初ヒット初打点に沸き立っていたのが、最近では“今日もホームランは出ませんでしたね”とのアナウンスと、元プロ野球選手による“なぜホームランが出ないのか”の解説がセットになっている印象。

 そして昨シーズン同様に、大谷選手の成績をひと通り伝えた後にチームの試合結果の流れが、今シーズンは少々意味合いが違っていますね(苦笑)」(前出・ジャーナリスト、以下同)