目次
Page 1
ー TikTok LIVEでは赤裸々トーク

 2月22日、吉本興業からマネジメント契約を解消された元『プラス・マイナス』岩橋良昌が、久しぶりに話題を集めている。

4月1日にX(旧:Twitter)で“再婚しました”と投稿。エイプリルフールだったことから、“本当?” “どっちですか?”とフォロワーがザワつくことに。しかし日付が変わる前に“エイプリルフールおわた”と投稿に“再婚したぜ嘘やから”という動画を添えてネタばらしをしました」(スポーツ紙記者)

TikTok LIVEでは赤裸々トーク

 岩橋といえば1月中旬、過去に受けたパワハラを告発したのをキッカケに、有名人から受けた過去の理不尽な行動などを続々暴露して話題を集めた。

事務所を辞めた2月28日にはYouTubeチャンネルを開設。謝罪動画では、相方など迷惑をかけた人たちに真摯に謝罪をしました。その後にアップした動画では、“謝罪動画は言わされたものではない”とも発言しています」(同・スポーツ紙記者)

 '22年10月には強迫性障害と診断されたことを告白している岩橋。YouTubeで謝罪動画をアップした後は言動に気をつけているのか、SNSなどで目立った発言はしていない。しかし「発言する場所を変えただけ」とお笑いファンの女性は明かす。

Xはほとんど更新しなくなりましたが、TikTok LIVEは定期的に行っています。そこでは視聴者からの質問に答える形で、現在の状況などを赤裸々に語っていますよ

 3月30日に行われたTikTok LIVEでは、現在の収入なども明かしていたという。

フリーになってからもオファーはけっこうあるようで、3月は100万円くらい稼いだと言っていましたね。ギャラは仕事内容にもよるけど1回10万円〜と話していたので、10本ほどのオファーを引き受けたのでは。また吉本時代の最高年収は2600万円、最高月収は360万円とぶっちゃけていましたね」(同・お笑いファンの女性)

岩橋良昌Xより
岩橋良昌Xより

 事務所を契約解除になった翌日にはXで、

《月200万がゼロや》

 と投稿していたが、決して盛った内容ではなかったようだ。

岩橋さんは昨年離婚したことを明かしていますが、養育費に加えて購入した家や車のローンがあるため、“月100万円だと全部支払いで消える。月収200万円くらいあって、ようやく余裕がある生活ができる感じ”ともTikTok LIVEで話していました」(同・お笑いファンの女性)

 稼げれば何でも良いという訳でもないようで、仕事は選んでいるという。

「暴露を期待される仕事や、世間的に賛否の分かれる人物とのコラボなどは断っているそうです。Xでパワハラ被害などを続々投稿したため、“ガーシーのように暴露系になるのでは?”とも言われていましたが、その心配はなさそうですね。現在は飲食店のPR案件などで収入を確保していますよ」(制作会社関係者)

 一時は“無敵の人”化したとも言われていた岩橋だが、今後は地に足をつけて活動していくようだ。