目次
Page 1
ー 「綺麗なお婆ちゃん」

 3月31日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、ロックバンドL'Arc〜en〜Cielが特集された。ボーカル・hydeのインタビュー映像も公開されたが、ネットユーザーからは困惑の声も寄せられていた――。

『関ジャム 完全燃SHOW』は関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTの音楽バラエティーで、番組名も4月7日放送回より『EIGHT-JAM』に変更されている。

 31日に特集されたL'Arc〜en〜Cielは、1994年にメジャーデビュー。現在、hydeのほかリーダーでベースを担当するtetsuya、ギターのken、ドラムのyukihiroで活動しており、インタビューにはhydeとtetsuyaが登場。楽曲制作やターニングポイントとなった曲などについて語られた。

「ヴィジュアル系と呼ばれるバンドでもあるL'Arc〜en〜Ciel。メンバーのみなさんはこれまでさまざまな“ヴィジュアル”を披露し、ファンを喜ばせてきました。hydeさんは今年1月に55歳の誕生日を迎えていますが、『関ジャム』のインタビューではサングラスにスーツ、ハーフアップにまとめた美しいホワイトゴールドの頭髪で、ファンからは《歳をとっても相変わらず綺麗》《髪型、髪色コロコロ変えて、歳の割にこの毛量、羨ましい》といった声が寄せられていました」(芸能ライター)

「綺麗なお婆ちゃん」

 しかし、一部ネット上には、

《若いころは似合ってたけど、55歳にもなるとさすがのhydeでもこの髪色だとちょっとお爺ちゃん感出ちゃうね》

《海外の綺麗なお婆ちゃんみたい》

《50超えてこの感じだとおじさんなのかおばさんなのか区別つかなくなるよね》

《ファンだけどこれはおばちゃんに見える》

 などという指摘も。ファンのためにも見た目に気を遣っているのだろうが、

《アンチエイジングはもうやめて欲しいなあ 皺があってもいいからやめてほしい》

《40手前ぐらいとか良い感じだった》

《普通に順当に枯れたカッコイイおじさんもっといる》

 との意見も少なくない。

第49回NHK紅白歌合戦に初出演したL'Arc〜en〜Ciel(1998年)
第49回NHK紅白歌合戦に初出演したL'Arc〜en〜Ciel(1998年)

「とはいえ、やはりhydeさんの努力を認め、喜んでいるファンのほうが圧倒的に多いですね。本人のインスタグラムを見てもわかりますが、コンサート中に肌を露出してパフォーマンスすることもあり、その肉体美はとても50代とは思えません。並々ならぬ努力をもって、いつまでも“L'Arc〜en〜Cielのhyde”としてのかっこよさを示してくれているのだと思います」

 2021年に『30th L'Anniversary TOUR』、2022年に『30th L'Anniversary LIVE』を行い、ファンとともにバンド結成30周年を祝ったL'Arc〜en〜Ciel。35周年を迎えるころには、どのような彼らを見ることができるだろうか。