「カラオケで歌うのが大好きで、中学生ぐらいから歌手になりたいと思っていました」

 今年3月、『第6回東京ボーイズコレクション』グランプリをきっかけに芸能界入り。

 5月9日には演歌歌手として『さよなら涙』(TBCミュージック)でデビューする。『クレヨンしんちゃん』の劇場版主題歌を歌っていた小林幸子に興味を持ち、一緒にカラオケに行った祖母の影響を受けて、演歌に抵抗はなかった。

「同世代の若い人にも聴いてもらえるように、デビュー曲はこぶしを抑えました。思わず口ずさんじゃうような曲調で、サビの"ばいばい"は振り付けを考えているので、幅広い方々に"いいね"と言ってもらえる歌になったらうれしいです」

 高校3年生のとき、最愛の母を病気で亡くした。

20150505 nishimura (2)
5月9日リリース デビュー曲『さよなら涙』

「僕の夢をずっと応援してくれていたので、どこかで見守ってくれていると思います。恩返しのためにも、母が大好きだった『紅白歌合戦』に出場することが目標です」

 デビュー早々、主演映画の製作も決定して、順調な滑り出しだ。

「いろんな人と話して、いろんな世界を知って、いろんなことを吸収したいと思っています。会ってみたいのは、小林幸子さん。小林さんの歌を生で聴いたことがないので、本物を実感したいです」

ライバルは日本人最速男!?

 西村は、小学3年生から高校1年まで野球、中学から高校にかけて陸上(ハイジャンプ)とスポーツに打ち込んできた。中学時代には陸上の県大会で同じ年で、日本陸上短距離界のエース、桐生祥秀選手とリレー競争した経験を持つ。「3走までリードしていたけど、アンカーの桐生クンに抜かれていました」

20150505 nishimura (3)
映画『東京ボーイズコレクション』(2016年公開予定)に主演し、母親、姉役についてはオーディションで募集する


西村一輝(にしむら・いっき) ● 1995年5月2日生まれ。滋賀県草津市出身。『第6回東京ボーイズコレクション~イケメン総選挙~』グランプリ受賞。好きな食べ物・カニ、エビ。嫌いな食べ物・なす。特技・スポーツ。好きな女性のタイプ・堀北真希。身長181センチ。血液型A。詳細はオフィシャルサイト http://www.nishimuraikki.comまで