s-deen1127_4

 朝ドラ『あさが来た』で五代友厚役を演じるディーン・フジオカ。海外では人気スターの彼だが、国内作品に出演するのはまだ2作目。そんな彼の素顔に迫った。

――好きな食べ物は何?

「フォー! 特にビーフフォーが好きです」

――日本で好きな食べ物は?

「うなぎ。あと、大阪の肉は本当においしい! めちゃめちゃウマいお店を見つけちゃったんですよ~! ネクストレベルです(笑い)」

――嫌いな食べ物は?

「嫌いというか、グルテンアレルギーなので、大阪にいながら粉ものが食べられなくて(泣)。あと臭豆腐(台湾や香港では一般的な発酵食品)が苦手です」

――キレイ好き?

「掃除、しなきゃしなきゃって思いつつ、なかなかできないんですよね。キレイ好きって言うより、正確には“キレイなほうが好き”です。国をまたいであちこち移動するので、必要最低限のものしかそろえられなくて」

――コレクションしているものは?

「武器! 刀とか中華武術の道具とか。アクションが好きでトレーニングしていたら、いつの間にか、たまっていたんですよ(笑い)」

――どんな武器?

「ヌンチャクとか、中華武術の剣とか。あと長い棒とか槍とかもあります」

――宝物を教えてください。

「僕が尊敬しているボクサーのマニー・パッキャオからもらったサイングローブ!(大阪の仮住まいの)玄関に飾ってあります」

――普段の服装は?

「前は服装にもこだわっていたんですが、武術とか筋トレとかにこだわるようになってからは機能性重視! すぐ戦える服装とか、靴も本気で走れる靴とか(笑い)」

――これまでどんな髪型に?

「昔は髪型にこだわっていましたね。ドレッドヘアとか真っ白にしたり。丸刈りにしていた時期もあります。でもモデルの仕事を始めて“髪、必要だな”って(笑い)」

――どんな女性が好き?

「困っている人に対して、まっすぐ向き合って、自分ができる範囲で手を差しのべたりできる女性ってすごく魅力的だなって感じます」