星野を起用した日本テレビの思惑は
娘への思いを胸に、チャリティーマラソンに挑戦する星野。しかし毎回、『24時間テレビ』には視聴者から疑問の声がちらほらと聞こえてくる。今回も、
「近年の酷暑の中走らせることが理解できない。冬じゃ駄目なの?」
「星野さんは依頼されたら全力でやるだろうけど、ただでさえ大変なお母さんにやらせるのはどうなの?」
「暑い中走らせて、星野さんに万が一のことがあったら娘さんどうするのよ。もっと考えてあげて」
「難病の当事者としては応援したいけど、安易なお涙頂戴にはしてほしくないな」
「いやわざわざ危険を冒してまで走らんでええやろ。他に企画ないんか?」
など、星野への心配やチャリティーマラソン自体に否定的な声が殺到。
さまざまな意見が寄せられる中、星野を起用した日本テレビの思惑はどこにあるのだろうか。
「これまでは話題性なら芸人系、ファンの数を頼りに注目を集めるなら“旧ジャニーズ”系という起用が多かったように思います。今回の星野さんは珍しく俳優からの起用ですが、お子さんに障がいがあるということで正統派枠なのではないでしょうか。話題性というよりも、純粋な“感動狙い”なのかもしれません」(民放キー局関係者)
難病を患う子どもたちへのエールになれば……そんな星野の思いは素晴らしい。しかし“チャリティーマラソン”そのものの意義に疑問を持つ人が多い今、日本テレビは『24時間テレビ』の企画を再考する時期に来ているのかもしれない。

















