「1人DASH島やってる」

 そして6月24日の午後5時ごろ、YouTubeに2本の動画が配信された。

 記念すべき1本目は、《芸能界を離れた山口達也が、8年間続けてきたこと。》と題された動画。セルフカメラでの撮影に苦戦しながら、関東近郊にある荒れた山の整備を手伝う映像を投稿した。「この8年の間、何回も来た」と言い、山を所有する人物から頼まれて整備を続けてきたとのことだ。チェーンソーを手に倒木を切り片付ける姿は、まさに『鉄腕DASH』での姿を彷彿とさせるものだった。

 また、山口は芸能界を離れていた間のことについて「実家に帰って、バイトをしました」とも告白。埼玉や都内近郊で建築系の仕事を手伝っていたという。

YouTubeチャンネルを開設した元TOKIOの山口達也。1本目の動画ではセルフカメラでの撮影に苦戦しながら、関東近郊にある荒れた山の整備を手伝う映像を投稿(YouTubeより)
YouTubeチャンネルを開設した元TOKIOの山口達也。1本目の動画ではセルフカメラでの撮影に苦戦しながら、関東近郊にある荒れた山の整備を手伝う映像を投稿(YouTubeより)
【写真】「1人DASH島やってる」山口達也のYouTube“初投稿”動画

 そして、ほぼ同時刻に投稿された2本目の動画は、チャンネル開設の挨拶。冒頭で語られたのは、「山口達也です。深く反省を続け、自戒をしながら日々過ごしております。本当に皆様にはたくさんのご迷惑とご心配をおかけしました。改めて、お詫び申し上げます」という謝罪の言葉だった。

 チャンネル開設の経緯については、「少しでも世の中のお役に立てることがあれば、動いてみたい、何かやってみたい、そんな思いからYouTubeチャンネルを立ち上げました」と説明。その後、1本目の動画で投稿した内容を取り上げた。

 1本目の動画のコメント欄には、「これ実質鉄腕DASHだろ」「DASH!!の経験が今までを助けてくれたんやね」「1人DASH島やってる」などの反応が寄せられている。

 チャンネル開設を報告した際、《「チャンネル登録、宜しくお願いします」←これ、言ってみたかったです》とワクワクを綴っていた山口。荒れた山道とともに、自身の新しい道も切り拓いていくようだ。