s-20160202_SMAP_6

 1月13日に、スポーツ紙が報じたことから騒動に発展したSMAPの解散問題。多くのマスコミはジャニーズ事務所に残ることを表明した木村拓哉を英雄扱いし、中居をはじめとする4人と彼らを育てたIマネジャーは、クーデターを企てた戦犯のような扱いが続いていた。

 だが、『週刊女性』は先週号でSMAPメンバーとIマネは、ジャニーズ事務所から“クビ宣言”されていたことを報じた。つまり、クーデターなどではなく、退社後の身の振り方を探っていたことが、独立を画策しているとされたのだ。

「昨年9月に紅白の司会をIマネがSMAPにしようとNHKに働きかけたことが、ジャニーズ事務所の逆鱗に触れた。特に、ジャニー喜多川社長の姉で、事務所の副社長であるメリーさんは烈火のごとく怒ったそうです。

 それで、“SMAPとIマネは事務所を出て行け!”と。秋口には5人そろって出るはずだったのですが、12月になって木村だけ“戻る”と言い出し、4人は進退きわまってしまったのです」(レコード会社関係者)

 そこに大手芸能プロ社長であり、芸能界の重鎮であるA氏が仲介に入り、木村以外の4人のメンバーが事務所に戻れるようメリー氏に働きかけた。その条件が、メリー氏と木村への謝罪だという。