AKB48
鳥取公演後に倒れ込む松井珠理奈

 AKB48の全国コンサートツアーに密着したムック第3弾『全国ツアー公式追っかけブックAKB48 パパラッツィVol.3』が3月14日に主婦と生活社から発売される。

 2012年4月に始まり、長い休止期間を経て、2年8か月をかけて無事完遂したAKB48の47都道府県ツアー。昨年6月に再開された『AKB48全国ツアー2014 あなたがいてくれるから。~残り27都道府県で会いましょう~』の密着を中心に、47都道府県の全公演を収録したファン垂涎の1冊だ。

 今年12月8日をめどに卒業することが発表されている、総監督・チームAキャプテンの高橋みなみのほか、チームBキャプテンの倉持明日香、チーム4キャプテンの峯岸みなみのインタビューも掲載。

 週刊誌報道によりツアー中に研究生へ降格した峯岸は、“事件”前後に感じていたこと、そしてチーム4キャプテンとして全国ツアーを終えた感想を赤裸々に語り尽くしている。

 チームKキャプテンで次期総監督に指名された横山由依は、平井伸治鳥取県知事と対談を行い、“トップに立つ人間としての心得”についてアドバイスを受けた。

 また風邪が完治していない状態で、鳥取公演に参加した松井珠理奈。幕が降りたと同時に倒れこむ様子など、舞台裏のレポートも掲載されている。

 普段は芸能人のゴシップも扱う『週刊女性』編集部スタッフが作った本書。従来のアイドル本とは一線を画した内容は、ファンならずとも必見だろう。

 本書はTSUTAYAのサービス『Airbook』対象本。TSUTAYA実施店でTカードを提示して本書を購入し、Airbookサービスの登録をすると、本書の電子版が閲覧できる。