1021_TV_ドクターX
 高視聴率をキープし、シリーズ3作目も好調の『ドクター ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。

「前作でも米倉さんの豪華な差し入れは話題になりました。差し入れでスタッフたちのヤル気が出て高視聴率につながったともいわれています。打ち上げパーティーには家電や自転車を景品として出してくれたり。総額500万円は使ったんじゃないですかね。今回は米倉さんが自分で作ったカレーが振る舞われました。視聴率が20%を超えると何かしらの食事会があるので、そこにも米倉さんが景品を差し入れます。すでに2話連続で20%超えですから、今期は前回の500万円を超えるでしょうね」(芸能プロ関係者)

 主演の米倉も好視聴率でゴキゲンのようだが、今シリーズで終了の方向だという。

「台本に“米倉さんのスカートをできるだけ短く”と書いてあって、それを見た米倉さんは“そりゃミニだけど限界はありますよ、なるべくご期待に沿えるようにいたします”なんて言っているほどノリノリなんですが、続編の話になると顔色が曇るんです。どうやら特定のキャラクターのイメージがつくのを本人が嫌がっているそうなんですよ。前作のときも“今回まで”と言っていたんですが、人気シリーズをテレ朝が簡単に手放すはずはなく、かなり説得されたようです。でもさすがに“もう続編はいたしません”と頑なに拒んでいるようなので、少なくとも連ドラでの続編はないんじゃないですかね」(テレ朝関係者)