あっと驚く世界の生活便利術を紹介する情報バラエティー『コレ考えた人、天才じゃね!?~明日から使える“完全お役立ち”スペシャル~』(テレビ東京系・2月8日16時~)。昨年10月に放送された第一弾から、役に立つライフハックを紹介しよう。

・大量のミニトマトを 一気にカット!

 2枚の同じ大きさの平らな皿を用意して、1枚の上にミニトマトを並べる。その上に皿の表がトマトのほうになるようにのせる。2枚の皿の隙間から包丁を入れて切れば、一気に大量のミニトマトのカット完了♪

・一瞬でできるポニーテール なんと掃除機でヘアメイク!

囲みB
 掃除機の先を外し、ヘアゴムをつけておく。髪を手グシで後ろにまとめたら掃除機のスイッチを入れ、髪を吸いこませる。付け根部分まで吸いこんだら、ヘアゴムで止めて完了。

・かさばるレジ袋を便利&コンパクトに収納

 レジ袋を縦に半分に畳んで、持ち手部分をずらして重ねていく。最初の1枚の持ち手は横に折り、重ねたレジ袋を最初の1枚からくるくる巻きこんでいく。それをファストフードなどのプラスチックカップに入れてフタをすると、コンパクトに収納できるだけでなく1枚ずつ取り出せて便利!

ビニール袋のオシャレ収納テクニック3
囲みC

 第2弾でも仰天お役立ちライフハックが多数紹介されるとのことだ。