4月2日に、晴れて国際基督教大学(ICU)にご入学の佳子さま。東京・三鷹にある広大なキャンパスでどう過ごされるのか──。読者から寄せられたソボクな疑問に答える。前編はコチラからご覧ください


Q7 大学で彼氏ができて、そのまま結婚する可能性は?


20150414 kakosama (4)


 ご両親の秋篠宮ご夫妻は学習院大学で知り合い、すぐにご結婚。佳子さまも最近は一部週刊誌で"許嫁"の存在が報じられた。

「独身の女性皇族が結婚する場合は、皇室会議の議を経る必要はありません。一般の方と同様に法的な制約は一切なく、ご本人のお気持ちが第一です。当然、ICUでお知り合いになった方と結婚される可能性もあります」(宮内庁OBで、皇室ジャーナリストの山下晋司さん)

 親子2代にわたって、"キャンパスの恋"となるか─。

Q8 大学での授業が始まると、ご公務や宮中祭祀はどうされるの?

「成年皇族といえども学生の場合は学業が優先です。ですから、授業が始まると公務や祭祀はほとんどできない状況になるでしょう。眞子内親王殿下もICUに通っておられる間は平日に行われる園遊会には出席されませんでした」

 そう説明するのは山下さん。

「ただ、夏休みなどで学校が休みの時は公務をされることもあるでしょう。また、皇室にとって重要な儀式・行事などの場合は学校をお休みになるでしょう」(山下さん)

 昨年末、成年皇族になられてからは地方公務や宮中での行事まで格段にお忙しくなったが、しばらくは勉強に集中されることになりそうだ。

Q9 自動車の免許はお持ち?

「学習院大1年の初夏のころに、佳子さまがお住まいのある赤坂御用地の近くを警備車両に囲まれながらBMWを運転されていた様子が報じられました」(皇室記者)

 お父さまの秋篠宮さま(49)も学生時代に、フォルクスワーゲンの中古車を購入し、運転されていた。

「天皇・皇后両陛下の長女・黒田清子さんもご成婚の際に運転免許を取得し、現在も自らの運転で皇居へご機嫌うかがいに行くことが多いようです。佳子さまも、そんな将来のことを視野に入れてのことかもしれません」(同・記者)

Q10 財布やスマホはお持ち? フェイスブックやLINEは?


20150414 kakosama (5)


 学習院大学に入学したとき(’13年4月)には、すでにスマートフォンを持たれていた佳子さま。

「ほかの学生と同じく、ご友人と一緒に食事や買い物をするので、お財布などもお持ちです。親しいご友人とLINEやメールはしていると思いますが、フェイスブックは、少なくともご本人の名前ではされていません」(秋篠宮家関係者)

Q11 自分の性格を「導火線が短い」と述べられたけど実際は?

 昨年の記者会見で、ご自分の「短所」を「父と同じように、導火線が短い」とおっしゃった佳子さま。

「気が短いというか、お強いのではないかという話を聞いたことがあります」

 そう話すのは、ある皇室関係者。

「’14年1月2日に、佳子さまは今年の新年一般参賀の下見のために、お忍びで一般客として参賀に行かれました。そのときに、一部の記者が佳子さまを追いかけ取材していたところ、佳子さまから"ガン見"されたそうです」(同)

 見て見ぬふりをするでもなく、笑みを浮かべるわけでもなく……。佳子さまのご性格を表しているエピソードかもしれない。

Q12 佳子さまのテキスト代、スマホ代は皇室の予算から?

「宮家の私的費用である『皇族費』でお支払いになります」

と解説するのは山下さん。

「秋篠宮家5方の平成27年度の皇族費は6710万円で、食費など日常の生活費や学費、宮家が私的に雇っている人たちの人件費などは、すべてこの皇族費でまかなわれます」(山下さん)

 おひとりあたり、1200万円になるが、必要経費は多い。お手伝いさんへの給料も捻出するので、家計のやりくりは簡単ではなさそう。