becky0115

 年始のベッキーとゲス乙女。の川谷に始まり、乙武洋匡氏など、不倫のニュースに事欠かない。いままでに渦中にあった芸能人・有名人たちは、どうしているのか。彼らの現在を追ってみた。

 とある家族が子どもの誕生日記念写真を撮影しようと、『スタジオアリス』を訪れたときのこと。子どもが無邪気に手を取った衣装を見るや担当者は申し訳なさそうに両親に伺いを立てたという。

「こちらベッキーさんがデザインした衣装になりますが……、よろしいでしょうか?」

 1月に『ゲスの極み乙女。』川谷絵音との“不倫”が報じられたベッキー。かつての“CMの女王”も、今回の件で出広していたすべての企業が撤退、契約が打ち切られた。そして休業から3か月がたとうとするいまもなお、“ベッキーショック”の対応を迫られている企業もある。

 '08年からベッキーをイメージキャラクターに起用してきた『スタジオアリス』。同社では毎年、彼女がデザインを手がけた衣装も扱ってきた。

「3月29日の株主総会では当然、ベッキーに関する質問が飛び交いました。すると契約自体は打ち切ったものの、これまでの衣装に関しては店舗で扱うとのことなんです。が、ベッキーに関するポスターや看板などはすべて撤去されました」(広告代理店関係者)

 その結果、実際に接客する店舗では、冒頭のような事態が起きているという。

「ベッキーさんの衣装に限らず、弊社ではいろいろなブランド衣装を取りそろえておりますので、お客様がお選びになった衣装がどのようなブランドなのか、お客様にお話しするようにはしております」(『スタジオアリス』広報室)

 ベッキーだから、ということではないという。

「自身の軽率な行動が、全国の各店舗にまで迷惑がかかっていることを当のベッキーさんは知らないでしょうね。CMで重宝された好感度タレントだけに、スポンサーからの信頼を損ねてしまったいま、テレビ復帰は難しいでしょう」(広告代理店関係者)

 一方で一躍、世間に名を売った川谷。開催に批判の声も聞こえた全国ツアーも強行し、後半に差しかかっている。

「地方会場は概ね好調ですが、3月30日、31日に組まれた日本武道館公演のチケットはネットオークションで半額以下になり実際、空席が目立ったそう。昨年、ベッキーも行ったという、同規模の横浜アリーナは満席だっただけに、やはり“不倫”の影響はありそう」(レコード会社関係者)

 歌手が本業の川谷だが、“ゲス不倫”は予想以上のファン離れにつながったようだ。現在ベッキーはどうしているのだろうか。

「以前は家族でバーベキューをしたり、犬の世話をしているのを見かけたけど、最近は本当に誰も見ないね」

 神奈川県内の自宅はひっそりとし、騒動以降は近隣住民も家族すら見かけない。庭で放し飼いにされている愛犬だけが記者を迎えるのだった。

「『LINE』での密なやりとりが何度も流出してしまった影響か、疑心暗鬼になり互いに連絡をとれずにいるそう。協議中だという川谷の離婚が決まる前に、このまま自然消滅になってしまうかも。ベッキーもさすがに目が覚めたのでは?」(芸能プロ関係者)