imaichi0608

 三代目J Soul Brothersのボーカル・今市隆二。そのチャームポイントは、『ニャンちゅうワールド放送局』(NHK)で人気のパペット人形『ニャンちゅう』そっくりのスマイルだ。

「隆二のクールな表情が笑顔に変わると、突然かわいくなるんです。あの“ニャンちゅう”にとっても似ていると、ファンの間でもよく言われていますよ」(今市のファン)

 ライブ会場には、キャラクターグッズのぬいぐるみを持参するファンもいるほど。その笑顔でキラリと光る白い歯が美しいのも、ファンにはたまらない魅力。

 そんな彼が5月26日放送のラジオ番組『SPARK』(J-WAVE)で歯についてのエピソードを語った。

「最近ですね、今市隆二、親知らずを抜きまして」

 そう告白。

「抜くのも痛いと聞いていたのですが、気合を入れてここは1日で4本いっちゃおうということになりまして」

 今市が多忙を極めているというのはあるが、あまりにもワイルドすぎる治療だ。

「“いまから抜きまーす”と言われてからはポンポンポンくらいの勢いですぐに抜けて、全部で15分もかかっていないですね。4本抜くのに」

 たしかに、今市はかなりの“気合”の持ち主。『EXILE』のATSUSHIに憧れ、TAKAHIROが合格したボーカルオーディションでは落選してしまったが、夢を諦めなかった彼は『三代目~』のボーカリストを決めるオーディションに再挑戦し約3万人の中から見事に合格した。

 しかし、抜歯をたったの15分で、しかも4本同時にというのははたして可能なのか。

 ちなみに、彼は歯のメンテナンスに余念がなく、通っている某歯科医院院長のブログによれば、定期的に訪れてホワイトニングをしているようだ。院長いわく、

《どんなに忙しくても、定期的なお手入れを欠かしません。…さすがです》

 もしかすると、親知らずの抜歯もここでやったのかもしれない。問い合わせてみると、

「このような取材はお受けしていないです」

 とのことだった。『りお歯科クリニック』の折戸恵介院長に親知らずの抜歯について聞いてみると……。

「基本的に4本同時に抜こうとする人はいないです。左右両側に傷口がある状態ですから、まともに食事ができないですし」としたうえで、

「抜歯は1本ずつやるか、時間のない方でも片側の上下の歯を同時にやるかです。ただ、生え方がきれいだと時間をかけずに、1度に4本抜くことも可能です」

 どうやら彼のエピソードは実話としてありうるようだ。『SPARK』で今市は、「その後、多少腫れることはあったんですけど」と語っているが、放送後に番組のブログにアップされた今市の写真にその様子は感じられない。