s-20160705_narita

 181cmの身長を生かしモデルとしても活躍する成田凌が『ふれなばおちん』(6月28日~ NHK BSプレミアム 火曜夜11時15分)に出演する。

「今やりたいこと、一番好きなこと、今後やってみたいことのすべてがお芝居。役がひとりで動きだすというか、“今の動き僕じゃなかった”みたいな違う自分になれた瞬間をもっと味わいたいですね」

 役柄は劇団員として俳優を目指しながら派遣社員として勤務。どんな女性でも声をかければすぐ落ちるという、まさに本人を地で行く色男の佐伯龍。上司の奥さんに恋をし、いきなりキスを迫るなど、肉食男子なキャラに釘づけになること必至。

「僕も好きな人がいたら自分から積極的に行くほうなので気持ちはわかります。ただ、強引にキスとかは無理です(笑)。しかも、相手に家族がいるのはさすがに……。視聴者の方に嫌われなきゃいいなって思います(笑)」

 ちなみに、好きなタイプは?

「最近、よく笑う人がいいなって思います。あと肌質。彼女が肌あれしていたら、一生懸命治してあげたくなりますね。(『週刊女性』の表紙を見て)まさに綾瀬はるかさんは好きになっちゃいそう。肌もキレイだし笑顔もステキで、出会った瞬間に“あっ”ってなりそうです(笑)」

 一見クールだが、その内面は、まさに“熱男”だ。

「小学校から高校までやっていたサッカーをやると、テンションが上がっちゃうんです。先日もモデルの後輩たちとやったら、試合後に“すみません”って謝りに来て。熱くなりすぎて怒っていると勘違いしたみたいなんです。フォローに必死でした(笑)」

 菅田将暉や福士蒼汰、神木隆之介など、成田と同年代の俳優は、まさに群雄割拠。

「ライバルですけど、逆にけなし合えるくらいの仲間になりたい。正直な気持ちをぶつけ合える関係ってあまりないじゃないですか。どうせなら共演して、思いをぶつけて、いい作品を一緒に作っていきたいです!」

なりた・りょう

1993年11月22日生まれ。埼玉県出身。2013年より『MEN'S NON-NO』専属モデルとして活動中。2014年にドラマ『FLASHBACK』でいきなりW主演し俳優デビューを果たす。以降、『学校のカイダン』『She』などに出演。

『プレミアムよるドラマ「ふれなばおちん」』

6月28日~ NHK BSプレミアム 火曜夜11時15分

撮影/佐藤靖彦