20160628_Adler_1-1

 フロイト、ユングとともに“心理学の三大巨匠”と並び称される心理学者・アドラーの教えに注目が集まっている。昨年発売された書籍『嫌われる勇気』は大ベストセラーとなり、企業や教育現場でアドラーに関するセミナーが開催されると大盛況。

 アドラー心理学には、毎日を自分らしく穏やかに生きるためのメソッドが詰まっている。

 人生は、思いどおりにならないもの。それを深刻にならずに受け入れるのがアドラーの教え。ベストセラーとなった『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎さんに伺った。

■相手を変えるのではなく、自分が変わること

 『すべての悩みは人間関係の悩みである』というアドラー。親子、夫婦、嫁姑……人間関係の問題をすべてスッキリさせてくれるのか?

「アドラー心理学は人生の問題そのものをなくすことを目指しているわけではありません。生きることは苦しいものです。でも、思いのままに生きられない苦しい人生であっても、幸せになれます」(岸見一郎先生)

 では、アドラーは私たちにどのような生き方を教えてくれるのか?

「アドラーは、『相手を変えるのではなく、自分が変わること』を提唱しました。どれだけ頑張っても相手をコントロールするのは不可能です。まず、自分が“できること”と“できないこと”を見分けるようにします。自分が“できないこと”については考えてもしかたがありません。自分が何ができるかを考えなければなりません」

 個人のカウンセリングを行う岸見先生のもとに、不登校の子どもが心配で、絶望した表情で母親が相談に来たことがあった。

■悲劇のヒロインになってはいけない

「母親に“なぜ悩むのか?”“なぜつらいのか?”と聞くと、“子どもの将来が心配で……”と答えました。このように母親が悲劇のヒロインになっても、問題は解決しません」

 この母親は『課題の分離』ができていないという。

「学校に行くかどうかは、子どもが決めるという意味で子どもの“課題”です。悩むのは親の課題。親が悩んでも、子どもが学校に行くわけではありません」

 では、子育てに悩む母親はどうすればいいのか?

「まず、子どもと仲よくして、親子関係を改善します。“学校へ行きなさい!”など、責めるような態度をとってはいけません。子どもは不登校になって母親の注目をひきたいだけかもしれないので、そういう手には乗らないということです。

 私は“家にいるなら、子どもに家の留守番をしてもらって夫婦で旅行でもしてきたらどうですか”と提案することがあります。学校に行かないことで親の注目をひけないことを子どもが知れば、“この作戦は効果がない”と思い、学校に行くようになるかもしれません」